【写真日記】府中市一周のお散歩

昨日19日(日)は、19時から、

やまねーさん御用達の府中本町の焼き鳥屋「たぬき」で、

「おもてなし府中」の飲み会兼初回の集まりがある予定だったので、

それまでに、府中を思いっきり体験することにしていました。

まずは、府中を知ることが大事だと思ったのと、

19時までかなりの時間があったからです。

 

11時に昭島の家を出て、青梅線・南武線を乗り継いで、西府駅で下車。

降りた先は、第二都市遊歩道の西の端です。

NECの横を通り、中央自動車道をくぐって、12時前に着いた所は428Cafe+。

府中の四谷にある古民家カフェです。

一度、やまねーさん、ぴっぴ、おーさんと一緒に行ったことがあります。

そこで、ベジプレートのランチをいただきました。

前の畑で撮れた新鮮野菜です。

そして、見てわかるようにステキな空間です。

おもてなし府中にとっては、とっておきな場所かなと思いました。

ここで、イベント&ランチ(ディナー)してもいいかなと思います。

私が入った12時ころに。和室に、お母さんと小さな子2人がいただけで、

だーれもいなかったのです。

何せ不便なところなので、大丈夫だろうかと心配していましたが、

12時半を回るころから、私がいる間に、5組14人のお客が入ってきました。

 

13時過ぎにそこを出て、四谷小・第八中を経て西府緑地に入りました。

このそばには、カフェ開があるので、今度行ってみようと思っています。

京王線をくぐり、キューピーの工場の門の前を過ぎると、

そこは、第三都市遊歩道の入り口です。

住吉小学校の横を通り歩いていくと、府中の市民憲章がありました。

 

下河原緑道に入り、そこを右手に出ていくと、郷土の森公園があります。

郷土の森博物館の改修工事のため、今月末まで休館となっていました。

 

そこから寄り道をして、

大東京総合卸売センターとサントリー武蔵野工場を見ました。

 

そこから元の道程に戻り、二ヶ村(にかそん)緑道に入りました。

南武線をくぐりさらに歩きます。

二ヶ村緑道は、是政駅近くの大型マンション リムザの横を抜けます。

緑道が切れた先には、多摩川競艇場がありました。

 

その後、おなじみの小柳小学校に着きました。

その横を押立方面に歩き、押立公園に入りました。

マンションの横に遊歩道があります。

 

坂を上がって、京王線の武蔵野台駅横の踏切を渡り、

西武多摩川線の多磨駅を経て、広大な多磨霊園に入りました。

多磨霊園内を西方向に歩いていくと、直接浅間山に入るところがありました。

きすげ橋を渡ります。

その先を登っていくと、浅間神社があり、お詣りしました。

浅間山には、府中にしかないと言われるムサシノキスゲが生息していて、

いまが見ごろのはずでした。

しかし、どこにも花はありません。

今年は早く夏日になったりして、気温が高かったので、

花はもう終わったのでしょうか?

 

浅間山を下って、府中市美術館へ。

都立府中の森公園を抜けていきます。

その先に、府中の森芸術劇場があるのですが、

こちらは、改修工事のため塀で覆われていました。

 

府中駅を過ぎ、着いた先は、今日の憩いの場、旭湯です。

昔ながらのこじんまりした銭湯ですが、改装されていてきれいです。

そして、気持ちの良いおもてなしがあります。

好きな銭湯の一つです。

 

428Cafw+を出たのが13時過ぎ、旭湯に着いたのが17時過ぎ、

丸4時間休むことなく歩いたことになります

 

今日の散歩の間、ずーっと曇っていました。

428Cafe+を出たときから、パラパラ雨が落ちてくる天気でした。

上がったり降ったりしましたが、傘をさすほどではありません。

それでも、浅間山から降りた花鶏と、

府中駅から旭湯に向かっているときに、傘をさしました。

旭湯から出たときには、傘はいらない感じでしたが、

相変わらず、時折パラパラきます。

 

18時20分頃旭湯を出て、一旦、下河原緑道に入り、

すぐに府中駅方面に戻っていきました。

プラッツのあるル・シーニュの横は、ケヤキ並木です。

その突き当りは、大國魂神社です。

 

そのあと府中本町方面に歩き、

府中のもう一つの名物である府中競馬場の写真を撮る予定でした。

しかし、大きすぎて撮影スポットがなかったため、

残念ながら、競馬場の写真はありません。

 

この日のメインイベント「おもてなし府中」の会の「たぬき」に着いたのは、

ほぼ19時ぴったりでした。

 

おもてなし府中については、私の出番がありそうな状況になってきました。

ブログに書いていく日か、そのうちやってくるでしょう。

 

この日の歩数計は、36,302歩でした。

出る前に少し歩いたりしているので、正確にはわかりませんが、

家を出てから府中を反時計回りに一周して帰り着くまで、

3.3万歩ほど歩いたことになります。

 

最後は、歩いている途中に出会った花たちです。

特に、アジサイは、つぼみができつつあるものから、

もう咲いているものまでありました。

カシワバアジサイ

ハコネウツギ

オルラヤ・グランティフローラ

ニワゼキショウ

ベニバナユウゲショウ

セイヨウニガナ

オオキンケイソウ

コエビソウ

ヒルザキツキミソウ

アマリカズイナ