【学びの時間】「成功」って、どんなこと?

よく使われる「成功」って何?と聞かれると、はて?と考えてしまう。

 

まず、辞書で調べると、こうなっている。

-------------------------------------------

《公事(くじ)をつとめて、功を成す意》

平安中期以降に盛んになった売官制度。

私財を朝廷に寄付して造宮・造寺などを行った者が、

その功によって官位を授けられるもの。

1 物事を目的どおりに成し遂げること。

2 物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること。

-----------------------------------------

 

結局、物事を成し遂げることだが、

そこに地位・名誉がないと成功とはいえない、そんな感じがする。

 

落合陽一著『働き方5.0』に、こんなことが書かれていた。

------------------------------------------

前に友人と「この世でいちばん幸せな人は誰か」

という話で盛り上がったとき、私がたどり着いた結論はこうでした。

「ブータンの山奥で、いつか世界を変える(と自分では思っている)

ビジネスモデルを作っている人」

 

べつにブータンではなくてもいいのですが、

物質的には決して豊かではないが、

人間的に幸福でいられるような社会が提供される場所で、

誰に評価されることもなく、自分の妄想の世界に閉じこもって、

ひとりで世界を変える作戦を練る。

まわりから見れば、ただの変わり者かもしれませんが、

本人にとっては至福の日々でしょう。

その幸福感を否定できる人はいません。

 

「まだ何もしていないのに幸福なの?」

そんな疑問を持つ人もいるでしょうが、

ブータンの山奥にいる「彼」にとっては、

「いつか」が訪れた時点で最大の幸福感は消え去ります。

それは「成功」かもしれないけれど、「幸福」とは違う。

その2つは必ずしも一致しません。

 

たとえば、事業で大成功を収めた大金持ちは、

まわりから見れば羨ましくて仕方がないけれど、

本人が幸福感を持てているかどうかはわからない。

大金持ちには大金持ちの苦労があるからです。

ヒット曲を連発するアイドルなども同じこと。

むしろ、

いつかブレイクするための方法を考えていたインディーズのときのほうが、

幸福感は大きかったかもしれません。

「成功」と「幸福」は同じではないのです。

-------------------------------------------

 

「成功」は、功を成すことだけど、その功とは何?

自分の中の成長とは違って、他人よりも優れたことや働きをして目立つこと、

というニュアンスがある。

 

その状態になることを終着点と勘違いしてしまうと、

その地点に立ったとき、目線は足下に向いたり、

後ろを気にしたりすることになってしまうだろう。

その成功状態を何としても守り抜きたい、

そんなことになってしまいがち。

そこに、「幸せ」があるかというと、そうは思えない。

 

コロナ禍で暴露されてきている

世の中で成功したと思える人たちのあり様を見る限り、

彼らは、意欲や意思で動いているのではなく、

ましてや、志とはほど遠い、

なんというか強迫観念で動いているように見えてしまう。

 

落合陽一さんの言うように、「幸せ」とは、前を向いて「成功」、

あるいは「夢」や「目標」を目指しているときにこそあるとすれば、

その「成功」とは何か?

 

地位・名誉・お金を手にした「成功者」の次の成功とは何か?

それは、より大きな、より高い地位・名誉・お金なのだろうか?

もしそうだとすれば、成功するたびに幸せ感は失われていくことになる。

 

一度や二度は、それが大きかろうと小さかろうと、

自分のために成功することはあっていいし、それは必要なことだと思う。

しかし、成功と幸せが一致するためには、

その次からの成功は、自分の成功のためではなく、

他人の成功のため、幸せのためである必要があるだろう。

「成功」には、自利から利他への成長のサイクルがあると思えるのである。

そう考えると、自分の「成功」とは、自分以外の人が「成功」すること、

そして、その人が自利から利他への成長のサイクルに入ること、といえよう。

 

そもそも、功を成そうと意識すること自体に、すでに邪心があることになる。

人のために尽くそうとする人は、「成功」という言葉を使ったりはしないし、

思ってもいないだろう、私はそう思っている。

 

私は、感覚的に「勝利」「競争」「成功」などという言葉が好きではない。

「コロナに勝利した証として」とこともなく言われているのは、どうして?

 

f:id:solcafe:20210325110436j:plain

写真には、特に意味はありませんが、

リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、

散歩中に撮ったものを適当に貼っています。