『パパは脳研究者』(三谷宏治)より
---------- 抜粋 ------------
テレビゲームをしている子どもに
- 「こらっ、勉強しなさい!」で、やめさせたグループ
- 「そろそろ勉強をはじめたらどう?」で、やめさせたグループ
に分けて、最終的にはゲームをやめてもらう実験。
子どもに、「あのゲームはどれくらいおもしろかった?」と聞くと、
- 「すごくおもしろかった」
- 「そんなにおもしろくなかった」
とそれぞれ答える。
しかられて強制的にやめさせると、
「もっとゲームをやりたかったのに、やめざるを得なかった」
わけで、ゲームをやめたのは、単に状況が許さなかっただけのこと。
優しく諭されてやめると、
「やめたくなかったはずなのに、やめてしまった」
という気持ちと行動の不一致(認知的不協和)が生じる。
こうなると、「ゲームをやめた」という自分の決断を
自分の内命心理から説明しなくてはならなくなる。
実際、親が優しく諭す接し方を根強く続けると、
いつしかゲームに対する興味を失ってしまうことが証明されている。
このように、強くしかるのはできるだけ避けながら、
忍耐強くしつけることが、理想的な教育である。
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通っている学童保育では、
一人ならまだしも、複数の子どもが言うことを聞かないと、
なにせ、常時来る10人のうち、男の子7人、女の子3人ということもあり、
私もついイラっとして、声を荒げてしまいがちです。
少なくとも、いまの学童保育に来ている子たちを見ていると、
男の子と女の子では、明らかに行動パターンが違います。
女の子がおとなしめということもあるのですが。
そんな毎日、私自身、けっこう我慢強くなったとは思っていますし、
子どもたちがかわいいので、イラっとすることもほとんどなくなりました。
最近は、いろんな本を読んで勉強してきたこともあってか、
さらに辛抱強く、諭しながら接するようにしています。
この本は、それでいいんだと言ってくれているのでした。