2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【学びの時間】「成功」について(続き)

別の本に書かれていた言葉から、「成功」について考えて書いたのが、 2日前の 【学びの時間】「成功」って、どんなこと? である。 【学びの時間】「成功」って、どんなこと? - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) たまたま借りていたこの本…

【学びの時間】「成功」って、どんなこと?

よく使われる「成功」って何?と聞かれると、はて?と考えてしまう。 まず、辞書で調べると、こうなっている。 ------------------------------------------- 《公事(くじ)をつとめて、功を成す意》 平安中期以降に盛んになった売官制度。 私財を朝廷に寄付…

私が思う新型コロナ感染の意味

新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言が、まもなく解除されます。 緊急事態宣言とは言いながら、人々の気が緩み、 再び感染拡大の傾向が見え始めています。 浜松市では、放課後児童会での変異ウイルスクラスターが発生しています。 変異株は、着実にその勢…

私のコロナ禍

今日、朝起きて、アマビエの切り絵をしました。 これは、たまたまネットで見つけた素材ですが、 放課後子ども教室に貼っておくといいかなと思ってやりました。 これを作って思ったことがあります。 私も、コロナ禍中にあるということです。 <自分のこと> …

ああ、ドリームマップ

今年度のSolにとってのドリームマップ授業が終了しました。 昨年は、あまりにも急な3月の全国一斉休校で、 3月に予定していたドリマ授業がなくなり、 2月をもって、あっけなく年度内のドリマが終わってしまいました。 今年も、来週月曜日に予定されていた、…

ああ!中学3年生

一昨日も、ドリームマップ授業に行ってきました。 今回は、中学3年生向けドリマ授業の初メインを務めました。 かなりの数の中学校がドリマ授業を採用していただいていますが、 ほとんどが1年生で、3年生はとっても稀です。 中3向けはちょうど2年前に一度あっ…