2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症に学ぶこと① 母の場合

私の母は、認知症と診断されています。 グループホームに、4月半ばから入居していますが、 そこにいる人も、様々です。 母は、たぶん自分が認知症だと思っていないと感じています。 無責任に言えば、とっても能天気です。 訳が分からなくて、毎日何度も何度…

王様のメガネ ⇒ ♡マークのメガネ

『育自のための小さな魔法』のファシリテーターになって1年数か月が過ぎましたが、やっと昨日、ファシリテーターの実践デビューができました@江東区「2018男女共同参画フォーラム」。 二の足を踏んでいたというより、やるきっかけがつかめなかったというの…

目くそ鼻くそ

今日道を歩いていると、住宅街のブロック塀の下にあるコケに、 こんなにも可憐な花が咲いていました。 とってもきれいです。 この一つ一つの花に優劣はあるのでしょうか? これを見たときに、気づかされることがあります。 日々私たちがこだわっていることが…

一人ひとりの成長を見る

先日の投稿「子どもの成長を奪ってはいけない」では、 「ドリマ先生」「よんなー よんなー」で 多くの子どもたちに接して、感じたことを書きました。 今回は、その後感じたことを書こうと思いました。 前回のドリマ先生で行ったのは、市立中学校、 そこには…

子どもの成長を奪ってはいけない

「子どもがオトナになったときに後悔を残さないようにする、 親が貫く正しさっていうのは、それだけなんだよ」 FacebookのToday's Tip 1516に引用した、 『あすなろ三三七拍子』(重松清著)の主人公 藤巻大介団長の言葉のコアの部分です。 この言葉は、その…

心の中にたくさんの木を

私は60歳にして、これからの人生を歩もうとしています。 そしてここに、ステキな先輩がおられます。 若宮正子さん 1935年東京生まれ。東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)卒業後、三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)へ勤務。定年をきっかけ…

ご縁によって得られる健康

いま私は、健康でいられることに 感謝の思いでいっぱいです。 それは自分でつくったというより、 さまざまなご縁によって いただくことができたものだと思います。 もともと歩くのが好きです。 そして自然が好きです。 自然を歩いては写真を撮ります。 そし…

伴走者

今日は、3か月ぶりのドリマ先生をしました。 こんな緑香る中学校の1年生たちです。 去年の終わりから今年にかけて、4回小学校に行きましたが、 中学校は初めてです。 メイン:マミー、サブ:SOLで1組を担当しました。 小学6年生と中学1年生は、微妙に違って…

わたしはキジなのか、キジを超えるのか? ④

昨日の --------------------------------------------SOL Café_幸せの栖 第2回 ゆりおとSOLのコラボ企画 『アロマ・マインドフルネス勉強会』-------------------------------------------- の最後に引いたアロマのカードは、 Roman Chamomile Relaxation, …

わたしはキジなのか、キジを超えるのか? ③

ファシリテーション塾で体験した「インプロ(即興)」のワークでは、 SOLといえば「キジ」ということになっています。 初めてのインプロ体験のとき、桃太郎の即興劇で演じたのがキジでした。 インプロのときには必ず、キジと言われるのですが、 自分はそこま…

わたしはキジなのか、キジを超えるのか? ②

さらに、生年月日と生まれた時間から読みだすマイダンジョンカードによると、 持って生まれたものが、結構すごいようなのです。 マイダンジョンカードには、アイテム(持っている性質や能力)と 必殺技(ツボにはまったときに発揮されるパワー)があり、 私…

わたしはキジなのか、キジを超えるのか? ①

私の人生で、ほとんど関心もなかったキジに、どうもご縁がありそうです。 一昨日、ぽっかり空いた帰省中の一日、宮島の弥山に登りました。 下山する途中で、忽然と目の前に現れたのがキジでした。 これは、何かの象徴だなと感じていて、③に書こうと思ってい…