【写真日記】3連休の初日の想いとお散歩

今日は3連休の初日。

午前中に、府中の「みんぷら」のワークショップに参加した。

昨年秋の「みんぷらスクール」には参加できなかったが、

今年あるとすればチャレンジしてみたいと思っている。

地域課題解決プラットフォーム「みんぷら」 (minpla.jp)

 

それは何のためかというと、

このブログで学び続けていることを、

具体的に生かしていくきっかけがほしいということだと思っている。

それは、夢の実現に向かう道でもある。

 

そんなことを想ったり、

14日に行った都内の高校でのドリームマップ授業の報告書を仕上げたり、

今年度のドリームマップを振り返える準備をしたり、

お昼過ぎまでの時間は、かなり集中して過ごした。

そしてパソコンを離れたあとは、いつもの昭島界隈のお散歩。

カメラ片手に、あてもなくぶらぶらと歩いてみた。

 

昨日はどうしようもなく寒かったが、

今日は、気温が19℃まで上がる予報だったのに、

思ったよりもひんやりするし、空の大部分の雲がとても厚くなっていた。

家から出て、いつも歩く道を、微妙に通る道を変えながら歩いてみた。

一週間前に比べて、隣のマンションのアセビがかなり見ごたえよくなって、

ヒイラギメギの花も、たくさん咲いてきた。

 

これはPictureThisではシジミバナとでるけど、雪柳ではないかと思っている。

f:id:solcafe:20220319161552j:plain

ユキヤナギ

f:id:solcafe:20220319161628j:plain

ユキヤナギ

スノーフレークは可憐だ。

f:id:solcafe:20220319161714j:plain

スノーフレーク

ハクモクレンは、もう花弁が散り始めていた。

f:id:solcafe:20220319161821j:plain

ハクモクレン

f:id:solcafe:20220319161851j:plain

ハクモクレン

ヒュウガミズキも咲き始めた。

f:id:solcafe:20220319162003j:plain

ヒュウガミズキ

ぽつぽつとオニタビラコが咲いていた。

f:id:solcafe:20220319162127j:plain

オニタビラコ

この3連休は、毎日少しずつ歩くことになるだろう。