自然の恵みをいただく(温泉と食事)

f:id:solcafe:20190501175543p:plain

大人の遠足@花巻の最初のアクティビティ

北上川のラフティング(川下り)のあと向かった先は、

宿泊先の健考館(けんこうのやかた)でした。

 

そこでいただいた夕食・朝食・昼食は本当にステキでした。

Facebookのタイムラインにも毎食アップしましたが、

もう一度まとめて、このブログに出します。

 

自然の恵みをいただくとはこういうものを言うのか、

そう感じられ、体が喜んでいる感覚がありました。

 

この健考館は、医療法人中庸会が運営している

温泉・食事療法のできる施設です。

http://chuyokai.or.jp/about.php

 

中庸会の似内(にたない)理事長とは夕食をご一緒して、

いろいろとお話を伺いました。

大学入学直前に不治の病を発症し、

そのご自身の体験をもとに、全体医療をはじめられ、

現在、さまざまな施設運営をされています。

まだまだ道半ばのようです。

目指しているのは、

アメリカではすごく一般的になっているCCRCのような

健康・医療・介護が総合的に完結するコミュニティとお聞きしました。

 

CCRCについて検索すると、大前研一さんが絡んでできた

スマートコミュニティ稲毛がヒットしました。

これが一番わかりやすいです。

http://www.smartcommunity.co.jp/concept/ccrc/

 

健考館とは、こんな場所です。

温泉宿泊 健康増進施設「健考館」(岩手県花巻市)

https://www.facebook.com/kenkounoyakata/

 

食事は上記の通りですが、温泉も独自に引かれていています。

いいお湯でしたよ。温泉もまた、自然の恵みですね。

f:id:solcafe:20190501181329j:plain

 

食事は、こちらです。大人の遠足の写真も載っていますよ。

テラキッチン https://www.facebook.com/terrakitchen/

 

2日目は、釜淵の滝見学とお花見の後、

健考館のそばにある梅の咲く場所でヤギと戯れ、

その隣の「中庸会アネックス Health & Fitness 星の丘」で

とれとれのヤギミルクをいただき、チーズをつくりました。

お酢を入れるだけで簡単にできます。

f:id:solcafe:20190501183101j:plain

f:id:solcafe:20190501183116j:plain


いやぁ、自然って本当にいいですね!

人間は本来自然な生き物です。

だから、不自然な状態は続きません。

できるだけ自然の恵みをいただき、本来の自然な姿に戻しましょう。

 

大人の遠足@花巻の振り返りは

  • 〈Tip & Episode〉ガキ大将がいなくなった今
  • ひとつの好きを語る

と書いてきましたが、これで一応終了とします。