【引用】出典:『自分のアタマで考える子のつくり方』高濱正伸
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一見落ち着きがなく動き回っているように見えても、
子どもたちをよく観察すると、好きなことには、
とてつもない集中力を発揮しています。
さっきまで、ワアキャア走り回っていたのに、
気がつくと虫の動きをじーっと観察していたり、
きれいな石拾いに夢中になっていたり、
こうした場面で発揮されている集中力は、
考える頭にしていくための大切な能力です。
また、この時代を逃してしまうと、
「好きなことに集中しきる力」は、
つけていくことがむずかしくなります。
私の長年の指導経験からすると、
高校生以降に伸びていくタイプは、
小さい頃に生命エネルギーにあふれて
落ち着きのない子がほとんどでした。
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昨日、一昨日、大人の遠足で花巻に行きました。
初日、一番最初に訪れたたのは、この場所でした。
こんな形で、トラクターに乗って、北上川べりをぐるっと回りました。
子どもたちならはしゃぎまわる自然が、ここにはありました。
実際、たくさんの子どもたちがやってくるそうです。
一応普段は鎖につながれている犬が、いったん鎖を解き放たれると、
真っ先に先導して走ります。
いろんなところに好奇心を示しながら。
一方、こういう寓話があります。
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サーカスで飼いならされてる像は、小さな時から鎖に繋がれています。
小象の時は鎖を外そうともがきますが、その小さな力では無理でした。
来る日も来る日も鎖を外そうと試みますが、
その小さな力では鎖が外れることはありません。
そして、ある日から二度と逃げようとしなくなるのです。
「この足に付いた鎖は外れない、ここからは絶対に逃げられない」
この考えは大人になっても変わることはなく、
その力を持ってすれば簡単に引きちぎれる鎖さえも、
象にとっては一生の足枷になったわけです。
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これは、さまざまな動物実験で証明されています。
しかし、この犬のちびちゃんは、解き放たれると、
自分をわきまえながら、とても自由になります。
そうありたいですね。
今学童保育で、新一年生と接していると、
子どもの自由さと好奇心を、本当に感じます。
このまま大きくなってほしい、そう思って毎日接しています。
ピカピカの一年生。
こんなにちゃんと、おててつないで歩いていますが、
とってもやんちゃです。
最初の引用に書かれているような行動をとります。
学年単位でしか関係性の体験ができない学校制度、
危ないことはさせない社会の風潮の中で、
ガキ大将がいなくなっています。
だからこそ、学童保育の意味は大きいと思って日々過ごしています。
小学校低学年という本当に大事な時期を本当に大切にしないと、
あとで取り返しのつかないことになってしまいます。
サーカスの象の話、それは今人間の社会で起こっているのです。
私も、ドリマ授業をやったり、ボランティアやサードプレイスで
子ども、若者、大人、シニアと接してきて感じることがあります。
囚われてしまっている子どもや大人、そしてシニアが多いのです。
社会の様々な問題は、私のような個人では解決できません。
私にできるのは、この子たちが、将来囚われることなく、
のびのびと育っていけるように、
3年生まで寄り添っていくことだけです。
その中で」、どう自然と接していけるかが、ポイントだと思っています。