幸せ伴走者

「自分を取り戻せていない人」のためにできることは?

 

自分を取り戻すとは、本来の自分を知り、その姿に戻るということ。

 

生きることがとても辛いと思っている人、人間関係で辛い思いをしている人、楽しい人生が想像つかない人、心に錘を感じている人、トラウマに悩んでいる人、深い孤独感を感じている人、自分の中にこもって悩んでいる人、体調不良や病気で苦しんでいる人、……

 

世の中には様々な悩みを抱えている人がいる。

このような人たちに、いきなり「自分が幸せだと感じるには、どうしたらいいだろう」というアプローチは難しい。

まずは、あるがままの自分を知り、それを受け入れる、自分を許すというステップが必要だと思っている。

 

これまでごくわずかだが、そういう相談を受ける機会もあった。

  • 私の人生からは想像もつかない体験をし、辛い状況を抱えている人に、何ができるのか?
  • なんでこの人はそうなっちゃうんだろう?
  • 思うようになってはくれない。
  • 問題を解決しようと思っても無理、一体どうしたらいいのだろう?

厳しい体験だったが、SOLにとってはありがたい体験でもあった。

 

至った結論は、寄り添い、信じ、そして祈るしか、自分にはできないということ。

それでも、そのような人たちに、本来の自分を取り戻してほしいと思っている。

 

そして、ご縁の導きがあった。

最高の居場所のご縁から、すずりん(鈴木雅幸)さんと知己を得て、タイミングよく募集のあった『臨床カウンセラー養成塾』に、昨年の終わりごろから通うようになった。

合計14回に及ぶ1回4時間のマンツーマン・トレーニングも、この週末で修了する。

そして、これからも学びは継続していく。

http://counselinglife.com/i-phone/

 

“ビューティフルライフ・カウンセラー”

これは、「幸せ伴走者」として、ひとつできること、やりたいこと。

プロのカウンセラーにはなれないが、この学びを活かしたいと思っている。

それは、幸せを感じるためのスタートラインにも付けていない人に、寄り添い、傾聴し、共感し、自分を取り戻すお手伝いをするということ。だから、SOL Caféでは、そのような相談も受けようと思っている。