【感じる時間】QOD(Quality of Dying and Death)

 

この本を読んでみました。

瀬戸内海のホスピスで若い主人公の死にゆくものがたりに、

どんな人にも必ずやってくる死を思います。

 

まもなく死ぬのだから、もういいじゃないか、というものではないのです。

本人にとっては、とっても大事なかぎられた時間なのです。

 

『心を軽くする言葉』(小林正観著 文庫ぎんが堂)に

この言葉がありました。

 

--------------------------------------

「みな恵まれない人生を送ってきた人たちです。

” ひどい人生だった。生まれてくるじゃなかった "

と思い続けてきたことでしょう。

でも、最後には、" 生まれてきてよかった " と喜んでもらいたいのです」

 

マザー・テレサは、

「手厚い看護が無駄になってしまうかもしれない」

という " 未来 " を見ているのでもなく、

「こうなる前に誰かが手を差し伸べてあげれば、

こんなことにはならなかったのに」

と " 過去 " のことを批判するわけでもなく、

ただ、" 今、自分にできること "

をやり続けることに徹していたのではないでしょうか。

---------------------------------------