【写真日記】1月の昭和記念公園を歩く

今日から3泊4日で田舎の母に会いに行く予定がなくなったので、

ぽっかり空いた4日間、やることは、読書、ブログ、そしてお散歩です。

 

今日は、昭和記念公園に行ってみることにしました。

お昼過ぎは、雲が出て、日が当たらなかったので、思ったより寒い感じでした。

 

いつものように西立川口から入って、水鳥の池を右回りに歩きます。

足漕ぎボートは動いていません。

いきなりパークトレインに遭遇しました。

ハーブ園の手前の池です。

空は雲に覆われています。

ハーブ園内の小さな水草の池は凍っていました。

みんなの原っぱ、思ったより人がいます。

みんなの原っぱの東の端に、奇妙なカフェが新設されていました。

原っぱ花壇にあったのは、花壇のまわりのまばらな菜の花でした。

こもれびの里の手前に、蝋梅が咲いていました。

こもれびの里です。

いまは花のない花の丘の上から撮影した立川方面です。

ちょろちょろっとした流れの北の大滝です。

日本庭園です。

こもれびの丘です。

ウメが咲いていました。

子どもの国では、多くの子どもたちが遊んでいました。

渓流広場は、丸ごとロープが張られていて入れません。

必要な準備をしながら、春を待つのでしょう。


昭和記念公園内にいたのはおよそ1時間半、8,000歩くらいを歩きました。

昭島口から出て、東中神、中神を経て、自宅まで歩いて帰ってきました。

全行程、約13,000歩です。

 

帰る途中の住宅街に、

ウキツリボクとサルビア・ミクロフィラが咲いていました。