2023年新年の問い

先ほど投稿した【写真日記】のブログに書いたように、

いつも使っているスーパーが、元旦であっても、

閉まるととても不便なのです。

幸いにも、わが家の利用するイトーヨーカドーは元旦でも営業しています。

なので、夕方、今晩簡単に食べるものを買いに行くことができました。

さすがに元旦、お客さんの人数は、いつもに比べて少なめでした。

しかし、レジは、いつもと同じくらい開いていて、

ほとんど待たずに、すんなりとお勘定を済めせることができました。

 

今日は、割引シールの大安売りでした。

大晦日の昨晩も買い物に行きました。

そのとき思ったのは、こんなに大量に食品を置いて大丈夫なのだろうか?

ということでした。

 

案の定、今日は大量に残っていました。

おせち、そば、オードブル、総菜、肉、魚、その他もろもろ。

個人的には、かなりお安く変えたのでよかったし、

元旦の夕方の買い物はお得だなと思ったものです。

 

しかし、今日はお客も少ないので、売り切ることは到底ムリでしょう。

明日かなりの食品の廃棄が出るはずです。

いわゆる食品ロス。

先進国で大量の食品が廃棄される一方で、

たくさんの国で貧困や飢餓にあえいでいる人たちがいるのです。

 

今、世界には、何も解決できていない、

そのめどすら立たない問題が、山積みにされています。

飢餓、貧困の他に、地球温暖化、紛争・戦争・殺戮、核の脅威、

格差、虐待、差別、いじめ、詐欺、犯罪、汚職、誹謗中傷、心の病、

感染症、少子高齢化、無気力・無関心、物価高騰、財政破綻、.......。

 

私たちは、いったいどうしたらよいのでしょうか?

 

写真に意味はありませんが、

リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、

散歩中に撮った写真を適当に貼っています。