【写真日記】チャックと歩く青梅丘陵

『日帰り山あるきベスト130(関東周辺)』というガイドブックがあって、

1.御岳山(初級)

2.大岳山(中級)

3.御岳山・日出山(初級)

4.青梅丘陵(入門)

となっていて、昨日はこの青梅丘陵を昨日チャックと歩きました。

このコースはこんな感じです。

青梅丘陵―青梅の北に連なる山並みハイキングコース― (jac.or.jp)

 

決してこのコース、入門ではありません。

自分で歩いた経験から、1と3が入門で、4.は初級だと思います。

軍畑駅から雷電山までは、ずっと登りでかなりきつく、相当タフです。

 

私は、何年か前にこのコースを歩き、また、青梅から逆向きにも歩いています。

ガイドブックには、10.6Km、4時間となっていましたが、

ほぼ3時間で歩き切りました。

 

軍畑駅

ハイキングコースの入り口までが、延々上りの道を20分歩きました。

ここからが急坂できついんです。

雷電山山頂につきました。

とっても寒いのに、顔からは汗が滴っています。

雷電山からは、全体的には下りですが、

尾根道なので、そこそこのアップダウンがあります。

軍畑駅は、青梅から宮ノ平、日向和田、石神前、二俣尾をへて5つ目の駅です。

どの駅からも、このハイキングコースに入れます。

3分の2くらい歩いたところに、展望の効く矢倉台というのがあります。

見えるのは八王子方面です。

その先は、落ち葉のじゅうたんでした。

木洩れ日の当たった部分が顔のように見えました。

ここは、青梅から歩いたときの最初の休憩場所です。

スカイツリーも見えます。

金刀比羅神社にお参りしました。

 

青梅駅から2駅の河辺駅にある河辺♨梅の湯につかりました。

 

昭島市の東中神駅前にあるタイ料理サワディーカーでお食事。

野菜がとっても新鮮で、ボリュームたっぷりでおいしいです。

これまで何度もタイ料理食べましたが、

私個人的には、ここが一番おいしいと思います。

タイ人の夫婦がやっていましたが、昨日は違う夫婦(?)に代わっていました。

1月は22日(日)を予定しています。

御岳山・日出山・つるつる温泉コースにしようと思っています。