【学びの時間・感じる時間】プレゼント(Present)

 

Presentには、贈り物という意味と、いま・現在という意味があります。

この本『プレゼント(The Present)」は、その両方の意味を持っています。

自分から自分へのプレゼント、

自分でしかわからない、感じられないのが、ここでいうプレゼントなのです。

 

一番大事なのが、「現在」、いまに集中して生きるということです。

それは、過去や未来を無視するということではありません。

 

この本からの引用です。

----------------------------------

多くの人は過去を見直そうとはしない。

悩みたくないからだ。

人は、「過去の経験があるからこそ、いまの自分があるのだ」

というようなことを言う。

しかし、過去の経験を見直し、

どう変わって行けただろうかと自問することはない。

その結果、何も学ばない。

-----------------------------------

 

一昨日描いた「味わいことばノート」にも、こんな言葉がありました。

+++++++++++++++++++++

「われわれが歴史から学ぶべきことは、

いかに人々が歴史から学ばないかということだ」

ウォーレン・バフェット(投資家)

+++++++++++++++++++++

 

この本にはさらにこう書かれています。

-----------------------------------

現在の喜びを奪うことができるものは2つしかない。

  • 過去に対する悲観的な考え
  • 未来に対する悲観的な考え

----------------------------------

 

過去・未来を、「いまを生きる」に活かすための大事な問いがあります。

----------------------------------

現在を過去よりよいものにしたいと思ったときの3つの問い

  1. 過去に何が起きたのか?
  2. そこから何を学びとることができたのか?
  3. いまは違うことができるのか?

未来を現在よりよいものにしたいと思ったときの3つの問い

  1. 素晴らしい未来とは、どういうものか?
  2. それを実現するには、どんな計画を立てればいいか?
  3. そのために、自分は何をしているか?

------------------------------------

 

現在・過去・未来を大切にするだけではプレゼントは不十分です。

------------------------------------

いま現在に生きることと、過去から学ぶことと、

未来への計画を立てることがすべてではない。

目的を持って生き、

現在と過去と未来についての重要なことに成果を出してこそ、

それらが意味を持つのだ。

目的を持って生きるということは、

何をするかではなく、なぜそうずるかを自覚しているということ。

------------------------------------

 

このプレゼントで言っている大事なポイントは、

「現在・過去・未来」の順番です。

 

プレゼントという題名だけに、今が一番大事、

そのために過去に学び、未来への計画を立てるコとが必要というものです。

私には、未来への計画というのがちょっと引っ掛かります。

未来をイメージし、夢を描くと、

それに導かれるように進んでいくというのが理想です。

計画を立てると、なかなか思うようにいかないし、

それに固執して、行く先を見失ってしまうのではないかと思うのです。

ただ、この本はビジネス書なので、計画は不要とは言えないでしょうね。

 

私は、この「現在・過去・未来」の順番が大切というのには賛同します。

ただ、ブログを「現在 過去 未来」で検索すると、

こんなものが出てきました。

【学びの時間】自分の「将来」が創られると、世界の「未来」ができ上る - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

ここに書いたのは、

------------------------------------

大事なのは、「先に未来を見る」ということ。

今と過去を手放して、ゴール(解決した未来、達成した未来)を

先に描き、逆算してそのストーリーと行動を考える。

-----------------------------------

これもまた、なるほどなと思うわけです。

その意味では、「現在・未来・過去」の順番かもしれません。

ただ、未来を先に描いても、必ず戻ってくるのは現在です。

だから、いまを生きる大切さは揺るぎません。

 

現在は、いまそのものですね。

未来は、今から作っていくものです。

過去に起こったことは変えられません。

しかし、いまが変われば、起こったことの意味は変わります。

その意味では、今を満たせば、過去が変わり、未来が創られるのです。

いわゆる、このフレーズなのです。

----------------------------------

今が変わると、過去の意味が変わり、未来がつくられていく。

---------------------------------

過去何度も書いてきた気がするのですが、

検索すると、この一つだけでした。

Off the grid ② - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

夫婦二人で、いまを生きることができれば、こんな素敵なことはないな、

まさに「幸せな人生のプレゼント」だなと、

自分のブログながら、懐かしく読みました。

どうしても、自分のやっていることに結び付けようとしているな、

というのが最後に出てきて気になりますが、

それは今も変わっていないなと感じています。

 

実は、このブログにも、

” 私は、「目的」は「夢」と置き換えてもいいと思います "

云々と書いていました。

なくてもいいなと思ったので消しました。

すっきりしました。

これが、今日の自分から自分への「プレゼント」です。