【写真日記】滝乃川学園から歩く

滝乃川学園のガーデン

今日は滝乃川学園のガーデンプロジェクトに午前中だけ参加してきました。

 

コロナの関係でしばらく活動は中止となっていました。

先月から再開したと思いますが、今日行くと草がたわわに茂っていました。

私は、2時間弱、イチゴ畑の草抜きを黙々とやって、

正午の休憩に入ったとき、その場を離れました。

 

矢川駅の近くで昼食を食べた後、

19日の「銭湯♨&散歩部」の下見を兼ねて歩くことにしました。

当日は、矢川駅で待ち合わせして、滝乃川学園まで行き、

ガーデンを散策する予定です。

 

そこを出て立川方面に歩きます。

滝乃川学園の南側(中央自動車道の北側)

左の森の奥が滝乃川学園です。

左側には小さい水の流れがあって、そこはママ下湧水公園と言われています。

ママ下湧水公園

そこからしばらく歩いていくと、その先には桜の名所「根川緑道」があります。

根川緑道 桜の名所

カワセミが見られるという池は、水面が見えないくらい植物が育っていました。

根川緑道 池

柴崎体育館前にも池があります。

根川緑道 柴崎体育館前

さらに西に向かって歩きます。

根川緑道 西側

根川緑道 西側桜の名所

カモが仲良くしていました。

カモの夫婦

スジグロシロチョウは愛を交わしていました。

スジグロシロチョウの夫婦

根川緑道を離れ、残堀川を少し歩きます。

残堀川 中央線の高架

残堀川

残堀川の坂を上り、住宅街を抜けて着いた先は諏訪神社です。

諏訪神社

諏訪神社でお参りをして、その北側にある諏訪の森公園を抜けて、

立川駅方面に歩き、さらに最寄り駅が西国立駅の銭湯まで行ってきました。

全行程、2時間弱のお散歩になります。

 

この時期、ドクダミの花の天下ですね。

そして、アジサイが咲き始めていますが、

いろんな花が咲き乱れている感じではありません。

写真に収めるは花、あまりありませんでした。

ドクダミ

アジサイ

タンポポの一種

PictureThisで確認すると、角度や右と左で、

3つくらいの名前が出てきますが、それも違う気がします。

右と左違う種類かもしれません。

ビヨウヤナギ

セイヨウキンシバイ

以上、お散歩日記でした。