【写真日記】春分の日の恵方参りと春実感

f:id:solcafe:20220321132021j:plain

 

今日はお昼前に、お彼岸の恵方参りに行ってきました。

節分の恵方参りはどうだったのかと思って見てみると、

何と、こんなにも大変な状況にあったのでした。

今日というかけがえのない一日 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

脚は、まだ完全には治っていません。

コロナ感染・療養明けに、薬も切れ、かゆくなってきたので、

もう一度クリニックの皮膚科に行きました。

よくなってきているのは確かですが、脛,ふくらはぎは、

一部を除いて、まだ赤くなったままです。

次は、25日にクリニックに行く予定ですが、

悪化するも3か月かかったので、

すっきり治るには、もう少し長くかかるのではないかと思われます。

ありがたいことです。

 

そして今日は、これをもう一度読んでみました。

【学びの時間】カレイドスコーピックな世界へ② 超手前味噌な誕生日 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

------------------------------------------

「2023年までの3年間は、

 異業種・異分野とのコラボレーションがどんどん進んでいく時期」

この言葉の意味を、いま肌で感じています。

これまで、ずっと発信し続けたことで、

いろんな人から導いていただいている、そう感じられるのです。

それは、まさに2020年の末から始まっています。

これは建国、「ここいまタウン」への本格的な動きが始まっていると思うと、

なんだかワクワクしますね。

これからの3年間、いまやろうとしていることを大事にしていきます。

-------------------------------------------

 

ただ、昨年暮れから今にかけて、この流れは停滞気味だと感じています。

しかしそれは、踊り場にあるんだな、停滞は前進のためにあるんだな、

そう思って、今書いている「いじめを考える」など、

知らないことをもっと知る、学びを深めるということをしています。

 

このあと他のこともしますが、今日は自分に向き合う時間だなと、

これを書きながら感じているところです。

 

散歩がてらの恵方参りでした。

家を出るときは、なんだかどんよりして、意外と寒いなと感じました。

それでも、隣のマンションの生け垣や花壇には、モクレンが咲き、

アセビがたわわになりつつあり、トキワマガリバナもありました。

f:id:solcafe:20220321134645j:plain

モクレン

f:id:solcafe:20220321134707j:plain

アセビ

f:id:solcafe:20220321134849j:plain

トキワマガリバナ

神社にお参りしたときは、まだ曇っていました。

しかし、そこを離れて歩き始めると、空は明るくなっていて、

だんだん日が差してきました。

 

ハクモクレンが、少し青くなってきた空に映えていました。

f:id:solcafe:20220321135219j:plain

ハクモクレン

玉川上水べりには、たくさんのスイセンがありました。

f:id:solcafe:20220321135422j:plain

スイセン

f:id:solcafe:20220321135448j:plain

スイセン

ゴウダソウも咲いていました。

f:id:solcafe:20220321135558j:plain

ゴウダソウ

以前に掲載したハナニラとは、少し花の形が違うものがありました。

色だけでなく、形の違うものもあるんですね。

f:id:solcafe:20220321135731j:plain

ハナニラ

f:id:solcafe:20220321135801j:plain

ハナニラ

PictureThisによると、これはキクザキリュウキンカだそうです。

f:id:solcafe:20220321140059j:plain

キクザキリュウキンカ

先週までは、ぽつぽつ咲いていた草花が、一群となって咲いています。

春を実感した春分の日でした。