【好きをする時間】好きをするは命がけ?

昨日のコロナワクチン2回目の接種の翌日の今日、

朝起きたときに、接種したところに少し痛みがありました。

 

それだけでごく普通だったので、一通りの朝の日課の後、

まずやったのは、昨日の「クジラ」の切り絵の続きでした。

でき上ったのは、これです。

f:id:solcafe:20210807180307j:plain

 

昨日、ワクチン接種後に約4時間かけて、この状態にまでしていました。

難しい細かいところの大半は切っていたので、実質切る時間は1時間程度でした。

f:id:solcafe:20210807180434j:plain

f:id:solcafe:20210807180451j:plain

 

1時間後には、こんな状態になりました。

f:id:solcafe:20210807180639j:plain

裏に水色の画用紙を置いてラミネートしてできたものが、最初の写真です。

 

前回はじめて切ったときはイライラし、失敗もたくさんし、

できない、できない、と思いつつ切りましたが、

今回はできるだけゆっくりやりました。

それでも失敗は多々あります。

ただ、前回よりははるかに楽しめました。

カッターの刃を新品にし、紙もケント紙にしたので、結構スムーズに切れました。

それでも、今朝やり始めたときには、

昨日よりカッターの切れ味が悪いなと感じたのです。

そのまま最後まで切りましたが、

毎回カッターの刃を替えるのは。ちょっと大変だなという気持ちでした。

 

これは、来週、花びらのモービルと一緒に、

学童クラブに持っていって、飾っておこうと思っています。

 

やっているときは、なんでこんなにちゃんと切れないのと思いつつも、

結構集中して無心にやっています。

 

ラミネートもやり終えて、片付けをしているとき、ふと気づきました。

体がだるく、頭がぼーっとした感じでした。

新型コロナワクチンのfく反応かと思ったのですが、

いや待てよ、軽い熱中症かもわからないと思ったのでした。

 

うちの家はちょっと一般の家庭と違っていて、

奥さんが暑がりで、いつもクーラーを効かせています。

私はそれに耐えられないときもあるので、

今朝奥さんがテニススクールに出かけたとき、クーラーを切り、

緩い扇風機だけで、ずっと切り絵ををやっていました。

そんなに室温は上がっていないと感じつつ、、また水分補給はしていても、

一瞬、熱中症かも?と思ったのです。

 

熱湯にカエルを入れると、飛び跳ねて逃げますが、

水から徐々にお湯を沸かせていくと、カエルはじっと入ったままで、

気づかない間に出られなくなり、湯だって死んでしまうという話がありますが、

熱中症もそんなものかと思いました。

集中するときは、環境を整えてからやる必要がありますね。

 

しかし、クーラーをつけて温度が下がっても治りません。

ブランチを食べた後、30分くらいして、熱を測ると37℃でした。

そういえば朝一で検温したときに、36.4℃ありました。

いつも朝一は、35℃台、早い時間では35℃台の前半というときもあるので、

高いなと思ったのを思い出しました。

やはり、ワクチンの軽い副反応でした。

 

その30分後に、37.5℃になりました。

寝室に行って本を読んだり、転寝をしたり、

リビングに戻ってソファーで本を読んだりしながら、

1時間ごとに検温すると、しばらく2時間くらい37.4℃で、

16時半に37.2度まで下がりました。

しかし、18時少し前には、また37.6℃になったのです。

一方、肩の痛みは和らいで、

だるさや、ぼーっとした感覚もほぼなくなりつつあります。

 

今日は、ずっとおとなしくしていましたが、

この後もワクチンと体に感謝して、養生することにしましょう。

 

ちなみに、このクジラの切り絵、切るトレーニングになるので、

これからも何度もチャレンジしていこうと思っています。

 

もし、このクジラの次回以降の切り絵作品がほしいという方がおられれば、

つたないものですが、お譲りします。

ほしい方は遠慮なくメッセージください。

図書館のシャムネコの切り絵は、5月中には3つでき上ってていましたが、

コロナ禍で、みなさんに会う機会がほとんどなくなっているので、

やまねーさん、おひと方にしかお渡しできていません。