心配の前に、「不安」を辞書で調べました。
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恐ろしいものに脅かされているという感情。
現実に恐れる対象がはっきりしている恐れとは異なり、
その原因は本人にも明瞭でない。
また,不快な刺激に基づいて獲得され、
回避反応の学習にあずかる2次的動因となる。
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『不安をなくす技術』などの著者である島津良智さんが、
不安について、このように言われています。
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心の中の得体のしれないものを、不気味で訳のわからないものと考えていると、
それは大きくなっていく。
「ざわざわ」とか「そわそわ」とか「もやもや」とか、
不安に名前をつけると、それらを客観的言見られるようになる。
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調べても出てこなかったのですが、島津さんはさらに、
「不安」を「心配」に変えるといいとも言われていたと思います。
「不安」は得体のしれないものだけど、
「心配」は、ある対象に対する感情ということです。
” ○○ちゃんに友だちができるのだろうかと心配になる ”
と具体化すると、対応の仕方が見えてくるというものです。
では、「心配」は、どうすればなくなるのでしょうか?
『不登校になって本当に大切にするべき親子の習慣』菜花俊著からの引用です。
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心理学的には「心配は失敗を期待するのと同じ」です。
「○○ちゃんが△△すると心配だから....」
=「○○ちゃんが△△するのを期待しているから....」
親が子どもを心配するほどに、子どもは
「親は、(私、僕が)失敗すると思っている」
と感じてしまうのです。
「心配」を「信頼」に変えましょう。
そのためには、子どもが自分で「やる!」と言ったことに対して、
四の五の言わず、「応援する」ことです。
人生経験が豊富な親からしたら、
子どもの失敗が目にあまることもあるかもしれません。
でも、自分の経験を語るくらいのアドバイスに留めて、見守るのです。
人は、失敗からしか学べません。
どうか子どもにチャンス(失敗する機会)を与えてください。
子どもが成長するには、失敗や後悔が欠かせないのです。
大きな失敗をしないコツは、小さな失敗をたくさんすることです。
そのためにも、少し子どもを放っておいて、
いろんなことにどんどんチャレンジさせましょう。
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これを書くに当たって、ネットで調べていたとき、
こんな言葉に出会いました。
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「心配」は「こころくばり」と読める。
「しんぱい」と「こころくばり」は違う。
「こころくばり」は、無意識レベルでの覚悟が決まっていないとできない。
覚悟がないと、「不安」とセットになった状態になる。
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無意識レベルの覚悟は、自分がやれることはやって、
あとは腹を決めてしっかり見守るということのようです。
これって、自分が満たされていないとできないことでしょう。
「不安」は、自分の中にある得体のしれないもの。
「心配」は、ほかの人に対する不安、対象の多くは子どもですね。
自分のコップを満たして、不安や心配の入る余地をなくすること、
「心配」をなくすることは、そういうことだと思います。
では、どうすればいいのでしょうか?
それは、言葉では言い表せないし、人それぞれだと思います。
それこそ小さな失敗を繰り返していく中で、
あるいは、大きな挫折を乗り越えることで生まれてくるものでしょう。
写真には、特に意味はありませんが、
リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、
散歩中に撮ったものを適当に貼っています。