【学びの時間】親として一番大事なこと①

最近読んだ本の内容がとても印象に残り、

その通りだなと思うことがあったので、

学んだことをシェアしたいと思いました。

これまでの投稿の多くも、読書から得られたものですが、

シンプルに内容をシェアする投稿があってもいいなと思っています。

かつて、気まぐれToday’s Tipとして、

ステキな言葉をFacebookでシェしましたが、

【学びの時間】は、ステキな内容をシェアしたいと思います。

 

今回読んで感銘を受けた本は、これです。

f:id:solcafe:20210110093402j:plain

 

この本の著者の菜花俊さんは、

幼稚園、小学校、中学校と不登校を経験された方です。

そしていま、「世界中の親子を笑顔にする!」という想いを胸に

活動されている方です。

子育ての悩み解決します (oyagokoro.or.jp)

 

悔いの残る子育てをした親として、

それがあったからこそ、今こうして真摯に学んでいける自分として、

また、0歳の初孫のじーじとして、

明るい未来をつくる一番大事な子どもたちのために、

私自身が読んだ内容を噛みしめながら、何回かに分けてシェアしていきます。

 

まずは、印象的な言葉があります。

 

------------------------------

  • 親の心配は子どもの負担になるだけです。
  • 「自分のせいで親が苦しんでいる」と思わせてはいけません。
  • あなたが、そばについているから、お子さんが安心するのではありません。あなたが安心するから、お子さんも安心するのです。
  • 親が子どもためを思ってすることの99%は、子どものためになりません。親が自分自身のためにすることの99%が、子どものためになるのです。

-------------------------------

 

つづく