薬は異物、石油からできた化合物の王様

『定期健康診断を受けない私』の続きです。

引き続き『薬剤師は薬を飲まない』宇田川久美子著に書かれていることで、

考えてみます。

  • 薬は異物
  • 薬は石油から作られた化合物
  • 薬は合成品の王様

という刺激的な言葉が書かれています。

 

「酵素」がないと、私たちは生きていくことが出来ません。

酵素には、

  • 体内酵素:消化酵素と代謝酵素
  • 体外酵素:食物酵素

があります。

一日に作り出せる酵素の量、使える量も決まっています。

https://enzyme-power.net/kousotoha.html

 

このサイトに書かれていることは、

『それでも薬剤師は薬を飲まない』宇田川久美子著

に書かれていることと同じです。

 

この本にはこのようなことが書かれています。

  • 食べすぎ、飲みすぎは酵素の無駄遣い
  • 摂取するものの中で最も酵素を奪うのは「薬」

自然の食べ物なら肝臓で「代謝」されるが、

異物の場合は、単なる「代謝」ではなく、「解毒」になる。

解毒は通常の作用ではない。

非常事態に行われることなので、多くの酵素を要する。

ストレスをため込めば、脳が疲労し、多くの酵素が使われる。

 

さらに、抗がん剤についても触れられています。

 

抗がん剤とは、いろいろな種類があるが、どの抗がん剤にも共通しているのは、

免疫を抑制する強い作用があるということ。

副作用として、髪の毛が抜けるのも、吐き気がするのも、

体がだるくなることも、免疫が抑制されているから。

抗がん剤治療中の患者さんが肺炎や多臓器不全で亡くなるのも、

免疫を抑えてしまった結果。

ガン細胞だけに作用する抗がん剤はない。

 

そういうことなんですね。

 

一方、がんは生活習慣病なので、生活を改善すれば治るし、

そもそも、がんは発病しないわけです。

がん細胞は、毎日体内で大量に作られていると言われます。

ストレス過剰が一番よくないと私は思っています。

がん細胞は、悪者ではなく、健気なんです。

ストレスにさらされた低体温・低酸素の状態でも

生き延びようとするための生命維持機能です。

ですから、低体温・低酸素にならない生活習慣、

ストレスをため込まない生活習慣をすればいいのです。

 

私のような、還暦を迎えた人間だからこそ、

こんなのんきなことを言えるのかもしれません。

でもね、一番大事なものは何か?

これは、どの年代でも不変だと思っています。

 

f:id:solcafe:20200927095752j:plain

写真は、特に意味はありませんが、

リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、

散歩中に撮った写真を適当に貼っています。