瞑想できないSolにとって

私は、これまで、いわゆる瞑想、改まった瞑想ができたことがない。

ある形をとって、ただ、静かに呼吸を整えるって、できない。

 

過去、何度か、瞑想の場面には遭遇している。

まず問題は、正座以外はきちんと座れない。

正座では長く持たない。

だから、背筋を伸ばしてという姿勢をとるだけで、悶々とする。

その姿勢を保つために、四苦八苦状態。

そもそも胡坐が組めない。

 

どんな姿勢でもいいとなっても、頭は常に回転している。

無になろうとしなくていいという、ただ呼吸に集中するだけでいい。

でも、呼吸に集中するなんて、どうしてできるの?

だから、眠るか、意識がさえているかのどちらかしかない。

 

それゆえ、自らやろうという気持ちもなくて、

瞑想しようという気持ちは起こらない。

 

目を閉じて心を静め、無心になって想念を集中させること、

という意味での瞑想は、やりたいとは思わない。

それは本当に必要なことなのだろうか?と思ってしまう。

 

だからといって、瞑想をしていないとは言えない。

瞑想状態は、日常にあると思っている。

 

いちばんの瞑想状態は、お風呂に浸かってゆったりしているとき。

その時も、頭は回転している。

それは、意識的にではなく、無意識がそうさせている。

でも、ゆったりしていると、いろんなものが無意識から湧き出てくる。

 

さらに、私は最近、料理もするけど、洗い物や食器などの片づけをする。

それがある意味、日常になっている。

台所に入って、それをすると、心が落ち着いた感じがする。

あわただしく、焦ってするのではどうしようもないけど、

ゆったりと家事をすることは、心が休まるという意味では、

瞑想状態の一つかもしれないと思っている。

 

佐藤初女さんが、私は家事をすることが瞑想、

すなわち「動の瞑想」と言われていた。

いまのSolには、それはそうだよねって思える。

 

そして、私は、自然に触れながら歩くのが好きだ。

ただ歩くのだが、そのとき、カメラを持って歩く。

どんな小さな緑にもいのちは宿っていて、それが美しい。

そして、そこには、虫たちも息づいている。

そんな小さな命を写真に撮る。

週に一度は、それをしている。

無意識がそうさせている。

 

お風呂は静かもしれないが、あとの二つは動。

ゆったりとした気持ちで動くこと、それは瞑想と同じではないだろうか。

 

そもそも、いまのSolには変なストレスはない。

日常が満たされていれば、わざわざ取り立てて瞑想するなんて必要ない、

しようと思ってできなければ、それがストレスになる。

そう思って、今日もまた、ただ歩いて写真を撮ってみた。

 

f:id:solcafe:20200921190140j:plain

写真は、特に意味はありませんが、

リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、

散歩中に撮った写真を適当に貼っています。