Solの「たいせつなこと」

今年の誕生日を迎えて、気持ちがざわつくこともあります。

昨年、お誕生日メッセージをいただいた人から、

メッセージが来ないな、どうしてだろう?

そう思うと気持ちがざわつきます。

 

一方、昨年とは違う方から多くのメッセージをいただき、

素直に「ありがとう」と感じています。

 

私は、自分の弱点を知っています。

知っていると思っています。

元々、「超自己中」「薄情」な人間であるということです。

 

そこに気づいたのが、たぶん2008年の秋だと思います。

それ以来、「最幸」を重ねるために、自分にできることをやってきました。

その当時は、「最幸」ということは思ってはいなかったにせよ、

「人に期待せず、自分のできることをしよう」

と思ったのです。

 

2012年5月から、「会社人」から「社会人」へと巣立ちするわけですが、

そこではじめて、会社関係以外の多くの人たちに出会いました。

それは、ご縁だと思い、そのご縁を大切にすることが、

自分にとって「大切なこと」だと思ってきました。

 

具体的には、「ご縁の宝物箱」というファイルをつくり、

Facebookでつながっている人のリストをつくり、

ずっとこれまで、アップデートしてきました。

 

そのおかげで、ちょっと思い出せなくなっても、

それを見ると、そうだ、あのときにお会いした人だというのがわかります。

誕生日の表示がでると、いつも同じメッセージだけれど、

必ず、おめでとうを伝えるようにしています。

 

もともと、「超自己中」で「感謝を知らない」人間だったので、

心をこめるということはできているとは思えません。

 

「ありがとう」には、心をこめなくてもいい、

ただ、「ありがとう」を唱えるだけでいい

ということが書かれていた本を読んで、気持ちが楽になりました。

 

だから、心がこもっていなくても、意識を向けるだけでいい、

そう思っています。

 

近しい人から、「お誕生日おめでとう」というメッセージが来ないと

やはりさみしいですね。

 

昨年メッセージをいただいた人からお祝いが届かないと、

まず思うのは、「嫌われたのかな」ということですね。

 

でもまあ、たぶんそんなこともなかろうかと思うので、

いろいろと考えることになります。

私は人の投稿を見つけたら読むけど、わざわざ見に行かないので、

正直よくわかりませんが、最近投稿が少ないなとか、

いいねがなくなったなとかでも、思うことは同じです。

 

何かあったのだろうか?と思います。

  • Facebookをあまりやらなくなったのだろうか?
  • もっと他に夢中になれることを見つけたのだろうか?
  • 体調を崩しているのだろうか?
  • ストレスでつらいのだろうか?

いろいろです。

 

それはそれとして、来ないメッセージを憂うより、

届いたメッセージを大切にすることが、何倍も大事なんですね。

 

また、ご縁を大切にするということは、

「自ら意識を向けて行動すること」だと思っています。

 

今年は、タイムラインやメッセンジャー、メールでいただいた

お祝いのメッセージには、「ご縁の宝物箱」を見ながら、

その人とのご縁を思いうかべながら、丁寧にご返事しました。

誕生日が土曜日で、今日の日曜日にそれをする時間を持てたことも、

とてもありがたいことです。

 

ありがとうございます。

f:id:solcafe:20200816154935j:plain