子どもたちの名前と顔

人間には、表情筋があります。

特に、子どもたちが無邪気に笑う顔は、

見ているだけでも楽しくなります。

 

しかし、新型コロナウイルスによるマスク着用で、

子どもたちの表情がしっかり見えなくなっています。

 

放課後子ども教室の登録数も、例年の約7割と少なくなっています。

参加する予定がなくても登録だけしておくケースも多いので、

実際には、たまにくる子を含めて、たぶん半数の70名程度が、

入れ代わり立ち代わり、毎日、平均して30人くらいがやってきます。

この一か月半で、それでもかなりの子の顔と名前を覚えましたが、

常連の子たちがほとんどです。

それも、顔の上半分と服装で見分けるほかありません。

 

マスクを外しているところを見たことのない子もいたりします。

マスクを外すと、顔の印象が全く変わります。

大人でもそうですが、口があるのとないのとでは印象が違います。

 

マスクをしていない通常の状態であれば、

もっと見分けやすく、名前と顔が一致しますが、

眼と顔の上半分と髪の毛だけでは、なかなか難しいものがあります。

 

それに、」なさけないかな、あっ、あの子だと思っても、

名前がとっさに出てこないケースも多々あります。

 

それに、お父さんのお迎えは少ないのでまだしも、

お母さんの顔もまだ覚えられていません。

 

早く、マスクしないでよくなりますように!

 

8月は、夏休みも短くなって、比較的楽だなと思っていました。

しかし、学童保育の人手が足りず、午前中なんとか一名応援が欲しい

状況であることが先日わかりました。

 

ということで、明日から、お盆休みもなく3週間、

午前中は学童@国分寺、午後は放課後子ども教室@府中の掛け持ちとなります。

 

久しぶりに学童の子たちとも会えます。

8時から18時まで頑張ります。

 

f:id:solcafe:20200802163040j:plain