花にも人にも寄り添うために

じゅんちゃん(坂本純子さん)から、

昨日、こんなにステキなハガキが届きました。

その人を思って書かれたもの、

もらうとほんとうに嬉しいですね。

 

自分の好きなこと、毎日習慣となっていること、

そんな自分で楽しいと思えることをした結果によって、

 人の心が和む

 人が勇気を持てる

とってもステキな生き方です。

f:id:solcafe:20180525175633j:plain

 

そういえば、私にも、それに近いことがあるなと思いました。

 

自分の好きなこと、毎日習慣となっていること、自分で楽しいと思えること、

それは、毎日SOL Cafeページに書いている「気まぐれToday's Tip」。

気まぐれでもなんでもなく、毎日書くんですね。

それを書くために、たくさんの本を読みます。

好きだから読むんです。

それは自分の学びにもなり、

それをシェアすることが、

ひとりでも多くの人の気づきにつながってもらえると

こんなにステキなことはありませんね。

 

他には、散歩しながら、草花や虫などを撮影しては、

Facebookのタイムラインに載せています。

それを見て、”癒されています”

というコメントもいただいたこともあり、

嬉しくなって続けています。

自分でも、小さな命は美しいと思えるし、

実際、何気ないものが、なんとも美しいんです。

たくさんの驚きや発見もあります。

 

じゅんちゃんからのこのメッセージ

「人に花に 静かな 寄り人」

そう感じていただけて、とっても嬉しいだけでなく、

じゅんちゃんとのご縁に、感謝の気持ちが湧いてきます。

 

そして、そんな自分のいまあるのは、

多くの人のご縁によるものです。

これもまた、感謝です。

そんなご縁は、忘れてはいけないこと、

私にとっては、一番大切なことだと思えます。

だから、Facebookを大切にしています。

それはご縁をつなぐものだからです。

 

そしてはがきに大きく書かれた

「愛」

これは私にとって、永遠のテーマです。

「愛」に程遠かった自分だからですが、

ほんのちょっとずつ、ちょっとずつ、近づいていっている

そんな感じがあります。

 

たぶん、一生それに到達することはないでしょう。

それはそれでいいんだと思います。

「寄り添う」ということを常に意識し、

それに向かっていくことが、

人生の成長だと思うからです。

 

成長できる道しるべがあることに、感謝しています。