夢をかなえるためのレッスン② 二つのライフリスト

f:id:solcafe:20180226234242j:plain

第一講と第二講は、SOLでもできることですが、まだやっていない自分がいます。
やると決めてみれば、そんなに難しいことではないはずなのに、面倒だなという気持ちもあります。一人で意思を固めて、やるのは難しいですね。特に日々の仕事や雑用に追われているときは。

そんな自分の気持ちからわかるのは、やるとやらないのでは、その先が随分と違ったものになるのだろうな、ということです。

人間には果てしない可能性があると言われます。
一方で、多くの人は日々ストレスフルな生活を送っています。
だから、" 情熱を燃やし、行動し続ける" どころか、やる前からあきらめてしまっているということが多いはずです。

簡単に言えば、夢がかなう秘訣は、ある意味あたりまえで、
第一歩を踏み出すこと
そして、行動を継続し、習慣化すること
なのですが、この当たり前が難しいのです。

ここからが本の内容です。
最初の二講で言われている成功の秘訣は、この二つ。
自分の欲しいものを知るためのライフリストをつくる
夢を実現させる方法を知るライフリストをつくる
1.はTakeで、自分のやってみたいこと、できるようになりたいこと、行ってみたいところなど。
2.はGiveで、自分の人生の中で他の人にやってあげたいこと。

1.のリストに書かれていることは、実は結果として手に入るもので、それを目標にして日々生きるためのものではない。
2.のリストには、たった今からでも実行できることがたくさん書かれている。
だから、2.のライフリストを実現するような毎日を送ることによって、1.の内容を同時に達成することができる。

というわけです。
ドリームマップでいえば、4象限の右上(笑顔にしたい人に何をするか)に向かって行動することで、下側の二つ(どんなものを得て、どんな自分でありたいか)が結果として得られるということです。さらにそれが積み重なると、左上のどんな社会になっているかが実現できるのです。


とりあえず、私の場合には、現時点では、To Do Listにメモしておいただけです。
私には現時点では時間がそれなりにたくさんあるので、近々やてみようは思っています。
やってみて、何か出てきたものがあれば、またこのブログでシェアすることになるでしょう。

このようないい本を読むことができ、それをこうやってシェアできて、さらに、大切なことをやってみることができるとすれば、こんなにありがたいことはありません。