今日、そして今週に向き合うために

先週末に離職票などの必要書類が届き、今週は、市役所の年金課やハローワークに行く予定をしている。それにしても、様々な手続き関係の書類を読むのだが、よくわからない。会社にいたときは、ある意味、ただ仕事さえしていればよかったが、そういう組織を離れて個人になってみると、様々な未経験の基本的なことをしなければならず、知らないことがいっぱいあることがわかる。

 

前回のブログに、一つ一つを丁寧にやっていくと書いたが、そのおかげか、ダイアリーを見ると、市役所やハローワークに行く時間がほとんどなくなっているほど、忙しい週になっている。それもまたよし!

 

ここ1週間くらい、少しだけ習慣を変えている。

毎日、SOL Cafeノートというのに、日記を書いている。これまでは、朝とても簡単に、「今日は〇〇〇をして、充実した一日になったことに感謝」とか書いていた。未来過去形で書くのだが、とっても大雑把。それを、大まかではあるが、この時間にこれをやったというように、その日にやることを具体的にスケジュール化して書いている。

一つ一つを丁寧にやるためには、その日一日、何をするのかをしっかり考えて、行動をして、一日を有意義に過ごすことが大切だと思ったから。
後でその日を振り返ってやったことや、感じたこと、気づいたことを書いていくと、明日また何をやるかが見えてくる。

 

さらに、これまでは適当だった、ダイアリーもしっかり書くようにしている。

いま今週のページを開けて見ているのだが、結構大変かも?と思える一方、やる気もしっかりわいてくるね。

 

そこで、そうだ!と気づいたことがあって、さっそく始めてみた。

それは、1週間を有意義に過ごすために必要なこと。

今週が終わったときに、どんな自分でありたいのかを未来完了形で書くということ。

早速やってみた。そうすると、やることの重みが見えてくる。具体的に何をするのか、どうしたいのかがより見えてくる。

ワクワク感も出てきたよ!

 

会社の仕事だと、ある程度ルーティーン化していたり、また自分の思惑通りにいかなかったりすることが多いが、今の自分は、何事も自分で決めて、新しいことに取り組んでいるので、1週間後にどうありたいかがイメージしやすい。

この気づきはありがたい。習慣化していこう!