木になってみる

あなたは木の種です。

 

小さな木の種は地面に落ちて、その上に落ち葉が重なっていきます。

雨が降り、少し冷たくはありますが、心地よい湿り気を体に感じます。

小さな種にエネルギーがみなぎり、それが根となって、地面に潜っていきます。

頭の上は、冬の寒さ。時折雪がうっすらと積もります。

その下にある種は、しっかり根を伸ばし、息をひそめて時期が来るのを待っています。

 

だんだん地面の上の日差しも、柔らかく温かなものになってきました。

元気に外に出る時期がやってきました。

種が芽を出し、双葉になります。

根から吸い上げられる水分と栄養で、茎がどんどん伸びて何枚もの葉っぱができてきます。

春から夏になり、若木となりました。

やがて秋が来て冬になり、そしてまた春が巡ってきます。

 

年を経るごとに幹は大きく太くなり、年輪を重ねていきます。

何年も何年もたって、立派な大きな木になりました。

春には、枝枝の先や節々から若芽が出て、やがて花が咲きます。

目立たないけど可憐な花です。

夏になると枝葉が大きく広がり、緑の葉っぱが風にそよぎます。

 

根は地面いっぱいに張りめぐらされ、かなり奥深くにも達しています。

そこから吸い上げられた水分や栄養素が、幹を通って枝葉に届きます。

緑の葉っぱは満面に太陽の光を浴びて、二酸化炭素を取りこみ、新鮮な酸素を吐き出していきます。

 

そんな命の源のような木は、鳥や虫たちを引き寄せます。

たくさんの鳥や虫たちが、この木に抱かれて生活しています。

たわわな葉っぱのおかげで、地面には木陰が拡がり、そこでは、夏の強い日差しを避けて、人々が憩いの時間を過ごしています。

 

花の後にはおいしそうな実ができています。

それを鳥たちがついばみ、リスなどの小動物が食べます。

残った種や糞に混じって出た種は、またどこかで芽を出し根付いていくのかもしれません。

 

そんな命が躍動する夏が過ぎるころ、台風がやってきました。

木は、強風や豪雨の体当たりを受けます。

でも、根は大地を踏みしめ、大きな幹が木全体を支え、枝葉は無理することなくしなりながら、厳しい時間を耐え抜きます。

 

秋が訪れ涼しくなり、日が短くなってくると、葉っぱは色づきはじめます。

まわりの木も紅葉し、その美しさが人々の目を和ませます。

そんな落ち着いた時間が過ぎていくと、徐々に寒さが増してきます。

紅葉のあと枯れた葉っぱは、風に吹かれるまま地面に降りて一休みです。

そして、何年かかけて土に帰り、栄養となって木の営みを支えるのです。

 

寒い冬は充電の時間です。

春から秋にかけて体験したことを振り返りながら、じっと瞑想しています。

寒くて震えていても、とても心は穏やかです。

やがてまた春がやって来る、木はそのことを知っていて、自然はそれを裏切ることはないのですから。

f:id:solcafe:20170811102856j:plain