自分の習慣が、他人の幸せにつながるお役に立てるとしたら

FacebookのSOL Cafeページで、平日はほぼ毎日投稿している「気まぐれToday's Tip」、どれだけの人が読んでいるのかわからないけど、何人かの人から”いいね”をもらったり、時々コメントをもらったりする。Tipによって、”いいね”を押している人が違ったりするのも、私には興味深い。

 

出典は、本を読んでこれはと思ったところを書き出すのが大半で、あとはメルマガ等から拾ったもの、それにほんのたまにだけど、SOLオリジナルを作ったりもしている。

 

ある言葉やフレーズに出会ったとき、何かしら響くものがある。

また、のちにある出来事が起こったり、ある状況になったりしたときに、書き留めたものが思い出されてきたりもする。

 

話しは変わって、ゴルフでは、これまでに何度開眼したことだろう。

しかし、次のときには、もうすっかり忘れていたりする。上手くいかないときに、それを思い出したり、また新たな気づきがあったりする。それが何度も繰り返されていく。急にうまくなることはないが、何度も練習し体感していくと、徐々に体が覚えていく。

 

人生も同じことだと思う。入れては忘れ、思い出しては忘れ、新たな気づきを得たりして、その繰り返しがあって、やっと大切なことが身についてくる。

小さなことを積み重ねていくと、じわじわ効いてくる。そして、それらが、その人の人格、ありかたをつくっていく。

 

いい言葉に触れると幸せ感が増すと思っているので、「気まぐれToday's Tip」は自分のためにやっている。さらに本を読むときには、その本から何かを得たいと思うわけで、だから本を読みながら付箋を貼り、書き留め、そして毎日一つずつシェアをする。

 

自分にとっていいこと、自分の好きなこと、自分の習慣といったことが、読むという意味で、他の人の日課や習慣の一部になって、気づきにつながったり、元気づけられる要因になったり、幸せにつながったりするとしたら、こんなにやりがいがあり、嬉しく、ありがたいことはない。

だから、今後も続けていくし、近い将来のメルマガなどにも発展させていければいいなと思っている。