自然案内人①

人間自体は本来自然の一部なのだから、自然に親しむことが、人間らしい人生を生きるためには必要不可欠だと思っている。

人間は、自然の中にあるとき、自分が人間であることを感じ、喜び、感謝する。

もしそれを忘れている、ないしは久しく感じていないとすれば、そういう機会を持つことの大切さを思い出し、行動してほしい。

 

そういう思いがあり、そもそもSOL Caféの基本が場づくりなので、食べるだけでなく、みんなで楽しく自然を歩こうということで、裏山でSOL Caféや裏庭でSOL Caféを企画し実施してきた。

これからは時間の余裕もできるので、この秋口から、もっと数多くやることになりそうだ。

2‐3か月先まで日程を決めておいて、行く場所はリクエストに応じる形にしたらいいのではないだろうかと思っている。平日会社を休んで自然の中でリトリートすることのススメ、こんなのもありかもしれない。

気楽なのは、参加者がいなくても、一人でも行くっていうこと。

 

「裏山」は、住んでいる場所柄、高尾山や多摩・奥多摩のハイキングコースを中心とした山の散策。

トレッキングシューズはできるだけ用意してほしいが、スニーカーでも大丈夫なコースも設定する。その都度、こまめにルートや用意するものを伝えていきたい。そのためには、自分自身の山の知識が薄いので、ちゃんと学ぶ必要ありだなと思っている。

 

山歩きをした後は、できるだけ、温泉(銭湯)やおいしいものを食べることを盛り込んでいく。山・温泉・食事の3部構成で、どれかだけに参加でもOK。

 

「裏庭」は、山ではなく、公園や川べりなど、街に近いところ、あるいは街中の自然を歩く。花見や祭りなども含めて、いろいろなものを楽しめればいいかなと思っている。温泉はあればの話だが、やはりおいしいものは必ずついてくるね。