自分の未来を語る②

これまでの経験から、自分にできることは、人間らしい豊かな人生を生きるための

  • 「ビューティフルライフ・サポーター」
  • 「場つくりコーディネーター&ファシリテーター」

だと思っている。

 

『特定非営利法人はたらく場研究所 – 最高の居場所』でやっているのは、まさに場づくり。

 

『ファシリテーション塾』では、ファシリテーターとしてのあり方、すなわち人としてのあり方を学び、それが今に生きてきていると思っている。

 

それを活かして、SOL Caféも、これからはグルメだけでなく、本来やりたいと思っていたことを具現化していく、できることから始めて実践していこうと思っている。

 

そのためには、自分が幸せだと感じること、自分自身が『幸せの栖』の住人であるといえることが一番大事。それがあって、はじめて他の人のビューティフルライフをサポートできる。

 

SOL Café『幸せの栖』には何があるのか、何が必要なのかを考えてみた。

 

まず、思い浮かんだのが

  • 「幸せに生きる部屋」

その他に

  • 「健康をつくる部屋」
  • 「自然を楽しむ部屋」
  • 「未来を語る部屋」
  • 「共創を生み出す部屋」

というものができそうだ。