自分の未来を語る①

様々なワークショップの体験を通して、究極の夢も描くことができた。

それをSOL Caféのビジョンに反映している。

そうすることで、自分の立ち位置、あり方も徐々に見えてきた。

 

自分にできることは何かを考えたとき、何もできないなとしか思えない。

 

できなくていい!

まずは、やりたいこととは何だろうか?

 

それはビジネスじゃないなと思っている。

ビジネスというと、何かの事業をしてお金を稼ぐという感じがしている。

これからの人生で、お金の大切さは否定しないが、お金を目的にはしたくない気持ちがある。

 

やりたいのは、ご縁を大切にして、ご縁のできた人のお手伝いをしていきたいということ。

 

では、お手伝いとは何か?

 

一つは、ご縁のできたその人がやっていること、やろうとしていることを支援・応援すること。

もう一つは、その人の人生が人間らしい豊かなものになるために、寄り添い、傾聴し、共感し、対話すること。

 

その結果として、必要なお金が回ってくるのが理想なんだけど.....。

 

何もできないながら、できることがひとつだけある。

 

それは、SOL自身が幸せであると感じ続けること。

 

= 夢を描く 本当にやりたいことが見えてくる =