自分の好きなことを語る①

あなたの好きなことは何ですか?

あなたの大切なものは何ですか?

 

会社人人生では、そんなことを考えたこともなかった。

考えても、首をかしげるだけだろう。

 

昔から、なんでもそこそこうまくできた。

でも、特にこれが得意とか、これが好きで時間を忘れるということもない。

 

一番苦手なのは音楽だろう。音感がないので、楽器はまったくできない。

だから、音楽が趣味にできる人がうらやましかった。

 

ゴルフも長年やっていて、いまも続けているが、ゴルフが好きかといわれると、嫌いではない、まあ好きだ、という程度ではないかと思う。

ほんとうに好きだったら、時間を見つけて練習に行くはずだが、それは二の次三の次になっている。

 

そんなSOLも、最近は好きだと思えることがいくつかあると言えるようになってきた。

 

たとえば、Facebookに投稿すること。

自分中心なので、人のを読むことはあまりせず、書くことに集中している。そうして、毎日複数投稿している。

 

そのために、写真も撮るし、本も読む。

もともと読書は好きな方だが、ただ読むのではなく、シェアする楽しみができてきた。

 

平日は、ほぼ毎日出している「気まぐれToday’s Tip」というのがある。

 

本はたくさん読むほうなので、たいていは図書館で借りている。

その本を読みながら、響いたところに付箋を貼っておき、あとで書き留める。

それをさらに、PCに書き入れてストックしておく。

その中から一つを、毎朝Facebookに書いている。

いいと言ってくれる人、楽しみにしている人が何人かいて、それもとってもありがたい。そう言ってもらえるのが、なによりもうれしいし、励みになる。

 

続ける理由はもうひとつ。

毎日のようにいい言葉に触れると、豊かに生きることができると信じているし、そう感じてもいるから。