2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【学びの時間】どうして勉強しないといけないのですか?

表題のの質問が出るということは、 「勉強」というものが楽しいものではないからでしょう。 そもそも「勉めて、強いる」と書きます。 子どもからしたら「勉めて強いられる」わけで、やらされ感満載です。 以前にも、勉強、学習、教育その他についてこう書い…

【写真日記】里山を歩いて、里山を考える

昨日は暑い猛暑日、あきる野市の横沢入に行ってきました。 武蔵野の里山を堪能!あきる野市「横沢入里山保全地域」 | 東京都 | トラベルjp 旅行ガイド (travel.co.jp) 武蔵増戸で電車を降り、かなりの距離を歩いて行くと、 横沢入(よこさわいり)の入り口が…

【学びの時間・感じる時間】関係が実体をつくる

今日このの本を読んで、感じるところがあったので、書いてみます。 以前に、いまは「土の時代」から「風の時代」への 転換期に当たっているということを書いています。 【学びの時間】カレイドスコーピックな世界へ① 土から風へ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみ…

節目の2022年8月の記録⑦ 親子の人生の節目を感じる8月

今日、長かった放課後子ども教室の夏休みのフル活動が終わりました。 そういう日々を送っている私が、いまここにいます。 それは、私の人生の節目となった2008年の秋のおかげです。 それは、節目というか大きなターニングポイントでした。 これまで、Faceboo…

【学びの時間・感じる時間】プレゼント(Present)

Presentには、贈り物という意味と、いま・現在という意味があります。 この本『プレゼント(The Present)」は、その両方の意味を持っています。 自分から自分へのプレゼント、 自分でしかわからない、感じられないのが、ここでいうプレゼントなのです。 一…

【学びの時間】味わいことばノート 特別編

Facebookに、ときどき書いている「味わいことばノート」ですが、 この本の中に、たくさんの名言が載っていました。 私がいいなと思ったものを書き留めたので、 このブログで、まとめてシェアします。 先日の「本番はいつくるのか?」にも、この本から2つ引用…

今日も料理当番

ブログに料理を写真付きで載せるのは初めてかと思いきや、 どうも3回目のようです。 ひとつはこれでした。 習慣化した料理当番 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) 今は、2日に1回当番で作っていますが、 振り返ってみると、もう3年以上や…

【きりがみリース】数歩も早い季節感

昨日に続いて、今日も特別な用事のない落ち着いた日曜日でした。 奥さんはちょっと特別な用事があり、 日帰りで娘夫婦と孫娘のところに行ってしまったので、 なおさら落ち着いていました。 落ち着いてはいるものの、朝からじっとしていることはないのです。 …

節目の2022年8月の記録⑥ ゆったりとした土曜日の午前中

今週の放課後子ども教室は、お分明けの2日半開室しました。 長い夏休みも、あと一週間を残すのみとなりました。 18/23が終わったことになります。 もうひと頑張りです。 かつては、もっともっとタフな毎日を通勤で過ごしていましたが、 午前中ゆっくりして、…

【学びの時間】本番はいつ来るのか?

私はたくさん本を読みますが、ほとんど読み飛ばしている感じです。 最近読んだ『孤独の哲学』(岸見一郎著 中公新書ラクレ)も、 そうだよねって思って読んだのですが、大半はするっと過ぎていきます。 この本の中でいちばん響いたのは、この部分でした。 --…

【写真日記】サギソウを見に再び昭和記念公園へ、そこで見えてきた現実

一昨日、あれだけ歩いたのに、今の時期の昭和記念公園には、 ひまわりだけじゃなくて、サギソウもあったことがわかり、 今日は再度午前中に行ってきました。 年間パスがあるおかげです。 それは、入り口にありました。 一昨日は、歩くルートをほぼ決めていた…

節目の2022年8月の記録⑤ ドリームマップは宝物 次の5年間に向けて

今日は、65回目、55歳の誕生日。(還暦から毎年若返っていくから) この3日間くらい、心豊かなゆったりとした時間を過ごしながら、 次の5年間に向けた思いを温めてきました。 12日には、このブログを書きました。 節目の2022年8月の記録④ 5年という節目を思…

【写真日記】夏の昭和記念公園を歩く

午前中に放課後子ども教室の宿題をやり切った後、 午後は、久しぶりに昭和記念公園を歩いてみることにしました。 お盆ということもあって、歩いている人やくつろいでいる人は少な目でした。 あるいは、子ども連れはレインボープールに入っていたからかもしれ…

節目の2022年8月の記録④ 5年という節目を思う大切なお盆休みのひととき

昨日の山の日から16日まで、学校は完全にお休みになります。 それに合わせて、放課後子ども教室もお休みです。 このお盆休み中は、どこへ行くということもないので、 次の5年間のために、ゆったりと大切な時間を感じたいと思っています。 あと数日で、社会的…

【写真日記】今月の銭湯♨&散歩部 井の頭公園を歩く

今日は、チャックとの「銭湯♨&散歩部」です。 部と言っても、今や2人だけの活動になっています。 三鷹駅で待ち合わせをしました。 井の頭公園に向かって歩きました。 暑いけど、湿度が低いのか、木陰があるからなのか、風邪があるからなのか、 気温の割には…

【写真日記】長い夏休みのひとときを古巣で

8月8日(月)は、古巣の国分寺の学童(キッズクラブ)の応援に行ってきた。 朝8時から夕方18時までという長丁場のお勤めだった。 1時間の休憩はしっかりいただいたが、さすがに疲れた。 行きはバスを使ったが、帰りは疲れたなと感じながら国立駅まで歩いた。…

節目の2022年8月の記録③ 目の前で子どもが発熱

事が起きたのは、8月4日(木)の放課後子ども教室の昼下がりのことだった。 1年生男子が、2年生男子2人と、3人でお弁当を食べた。 給食と同様に黙食をするように伝えているが、そうもいかないときもある。 その1年生は、何度も注意したが、話をやめなかった…

節目の2022年8月の記録② 隠蔽配管という罠

家のエアコンが全部壊れたので、買いに行ったのが、7月23日(土)だった。 Facebookには、こう書いている。 ------------------------------ 自宅には、エアコンが5台あります。 そのうち、1台だけが一応正常に動いていました。 それが今日壊れて、家の中に…

【写真日記】小さな小さな命たち

今日、3つ目のブログです。 夕方5時少し前から散歩に行きました。 いつものお散歩コースです。 今日の最初のブログに書いた いま私の身の回りで起こりつつあることに対するお礼のために、 恵方参りの神社にお参りにも行きました。 その行き帰り、たくさんの…

【写真日記】長い夏休みの前半終了

今週も、毎日に朝から夕方まで、放課後子ども教室に通いました。 そして、「きりがみリース」も続きました。 8月1日 正直、今週は、もうやらないんだろうと思っていました。 しかし、午後から来た1年生男子が、来るなり「またやりたい」と言いました。 金曜…

節目の2022年8月の記録① 今日は33回目の結婚記念日

結婚記念日は、広島の原爆の日なので、忘れることはありません。 今週、私の身の回りで、いろんなことが起きているなぁ〜! 明日、そして来週、私はどうしているんだろう? 昨日、こんなひとりごとをFacebookに書いたように、 頭の中をいろんなことがよぎっ…