2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢に向かって】静かな決意

2017年9月にドリームマップを描き、想いが具体化してきたので、 2018年の年末に、めいっぱい画像を貼ったドリームマップを作った。 さらに想いが具体化したので、今度はめいっぱい文字を書いた ドリームマップを2019年の年末に作った。(添付写真) ここに書…

【ベニシジミの独り言】夢は羅針盤

今日は、ピッピのZoom読書会に参加した。 神谷美恵子著『生きがいについて』を読んでいる。 実は私は読んでいないのだが、ゆっくりと一つのフレーズについて考え、 対話していくというスタイルなので、読まなくてもついていける。 今日の前半で、この問いに…

【モンキチョウの独り言】おおらかさをもっと

『新格差社会』山田昌弘著に、 アルベルト・アインシュタインさんのこんなことばがあった。 「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、 なお残っているもの、それこそが教育だ」 これを読んだときに、なるほどと思ったんだけど、 いやそれは、アインシュ…

【モンシロチョウの独り言】蛹の時代

チョウは、幼虫の青虫時代、不動の蛹時代、 そして華麗な成虫時代を過ごして一生を終えます。 最も静的な蛹時代は、チョウの一生にとって劇的な変化のときです。 今の私の姿から、青虫時代を想像できますか? じっと動かない蛹の殻の中で、青虫時代の秩序が…

【好きをする時間】お散歩道端花図鑑(4)

この梅雨の時期、お散歩しても、アジサイ以外にあまり草花は咲いていません。 今日歩いてみて図鑑にしたのは、植えられたものがほとんどでした。 イモカタバミ オオキンケイギク Lantana horrida Lantana urticoides アベリア ユニフローラ コムラサキ スイ…

【学びの時間】いじめ

正直、この本のタイトルを見たときに、あまり読みたい本だとは思いませんでした。 このタイトルが、嫌なんです。 なんだか、ハウツーもののように思えたのです。 「いじめ・不登校ゼロを掲げて見事達成しました。 こんな風にすればできるんです。」 的な本に…

【学びの時間】死ぬまで自然体③ 90歳を超えてから

引き続き『大往生したけりゃ医療とかかわるな』中村仁一著からの引用です。 -------------------------------- 私たちは枯れかけている植物に肥料をやるでしょうか。 万一、肥料を与えたとしても吸収しませんから、植物に害はありません。 ところが人間の場…

【学びの時間】死ぬまで自然体② 90歳くらいまで

前回、健康診断は受けないと書きました。 そんな私に、昨日検便の郵送キットが届きました。 そういえば、去年もあったなと、思い出しました。 それだけは、出そうかなと思っています。 『大往生したけりゃ医療とかかわるな』中村仁一著に、 「けんしん」のこ…

【学びの時間】死ぬまで自然体① 老いを味わうために

あれやこれや読んでいますが、今回はこの本を読んで、 自分の往生際が見えてきた気がします。 これまで、ピンピンコロリがいいなと思っていましたが、 そうでもなさそうです。 そもそもピンピンコロリって、どんな死に方でしょう。 脳溢血とか心筋梗塞とか、…

小さな小さな習慣

今日、Sol Cafe ノートが、また新しくなった。 毎日の日記、それも朝一で、その日に起こったうれしいことを書いておく。 せねばならないことのノートではないので、気持ち次第で、 その日に起こったことは、なんでもポジティブになる。 それはまた、読書ノー…