2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せ」とは③ さまざまな幸せ

「幸せ」といえば、前野隆司さんということで、 『幸せのメカニズム』を読み返してみました。 前野さんは、「幸せって、なんだと思いますか?」と問うと、 百人百様の答えが返ってくるといわれています。 十分なお金があること 夢をかなえること 好きな人と…

「幸せ」とは② うれしい出来事

先ほどたまたま、Facebookを開くと、 池田貴将さんの投稿が、ホームの一番上に出ていました。 そこに書かれていたのは、 ---------------------- 世界的コーチ アンソニー・ロビンズの言葉の中でぼくの大好きなものの一つ。 「幸せと豊かさの秘訣は、チーム…

「幸せ」とは① 思いがけぬ出来事

ある本を読んで、「幸せ」とは? という原点の問いを出してみました。 それは、あくまでも、-【学びの時間】「幸せ」とは - というタイトルで、 学びから出てきた自分の想いを書く予定でした。 しかし、「幸せ」とは? を本当に考えさせられる出来事が、 突…

【学びの時間】心配するとは?(補足)

5日ほど前に、「心配するとは?」というブログを書きました。 そこに表現した、自分の想いは変わりません。 その中で、こう書きました。 ------------------------------- 調べても出てこなかったのですが、島津さんはさらに、 「不安」を「心配」に変えると…

ライフワークと一期一会

一昨日の2月9日に、今年度(私にとっては9月から) 14回目のドリームマップ授業に行ってきました。 それは、私にとって節目となる通算50回目のドリームマップ授業でした。 2017年9月、定年退職直後にドリマ先生の認定を受け、 11月に、研修生として初めて小…

【学びの時間】「心配する」とは?

心配の前に、「不安」を辞書で調べました。 ----------------------------- 恐ろしいものに脅かされているという感情。 現実に恐れる対象がはっきりしている恐れとは異なり、 その原因は本人にも明瞭でない。 また,不快な刺激に基づいて獲得され、 回避反応…

Solの本命・傾斜・同会と2021年の開運

今日の9-13時、ゆうけんの『2021年 展望と開運セミナー』を受講しました。 庚(かのえ 天の気)・子(ね 地の気)の2020年は、 終わりの始まり・革命的勢力の台頭、 現象としては、政治経済の大混乱が起こる。 七赤金星(人の気)のとして、 混乱の中での新…

大目に見るということ

この本にこういうことが書かれていました。 ------------------------------------ 私たちは、何かにとても追われていることに気づきました。 2歳児ですら、来年入所する保育園で過ごす間、 ずっと座っていられるように練習しています。 また、保育園にいる…