2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<本当にいい会社があった> ⑨ 石坂産業での学び(4) 石坂好男 ゴミ屋への想い

引き続き『未来教室』石坂典子著から引用します。 ---------------- ある日、友だちの家へ遊びに行ったときのことです。 友だちの家は、大きくて立派な家でした。 友だちのお母さんが小さな声で 「ああいう所の子と遊んじゃだめよ」 といっているのが聞こえ…

行き着くところは感謝!

『薬は異物』の続きです。 同じく『薬剤師は薬を飲まない』で、著者の宇田川久美子さんは、 自分の体験を、このように伝えてくれています。 (書き方は少し変えています) ---------------------------- かつて私は「痛みは悪いもの」と考えていた。 肩が凝…

<本当にいい会社があった> ⑧ 石坂産業での学び(3) 石坂典子社長

石坂産業の石坂典子社長の著書、3冊目を読んでみました。 ”まずは、実現したい未来を思い描いてください。 子どもでも、大人でも、誰にでもできます。 未来を描いて、行動を選択することで、現実がぐぐっと動く。 そのとき、想像もしなかったパワーが自分の…

薬は異物、石油からできた化合物の王様

『定期健康診断を受けない私』の続きです。 引き続き『薬剤師は薬を飲まない』宇田川久美子著に書かれていることで、 考えてみます。 薬は異物 薬は石油から作られた化合物 薬は合成品の王様 という刺激的な言葉が書かれています。 「酵素」がないと、私たち…

<本当にいい会社があった> ⑦ 石坂産業とは(4)環境とともに、人とともに

石坂産業の会社案内のダイジェスト版の見開きが、これです。 「五感で学ぶ、サステナブルフィールド」 石坂産業が位置する三富(さんとめ)地域は、江戸時代に開拓され、 人と自然が共生して暮らしてきた里山です。 ところが、時代変化とともに里山は荒廃し…

定期健康診断を受けない私② 自分のことを知っているのは自分

『薬剤師は薬を飲まない』宇田川久美子著に書かれているのはこんなことです。 ------------------------------ 血圧やコレステロール値、血糖値などについては、 多少基準値からはみ出していたとしても、 当人がこれといった不調を感じず、日常生活を快適に…

定期健康診断を受けない私① 生活習慣病には原因がある

世の中には、自分にとって本当に大切なことを、他人に任せてしまっている、 一方、本当は弱い自分なのに、無意識で強く見せようとしまっている、 そんなことが多々あると感じています。 他力の典型、自分を大切にしていない典型が、健康ではないかと思えます…

<本当にいい会社があった> ⑥ 石坂産業とは(3)きれいじゃないけど汚くない

本社ビルや三富今昔村にいると全く想像もつかないけど、 石坂産業は、産業廃棄物処理会社です。 こんなものを処理・分別してリサイクルしようというのですから、 けっしてきれいな仕事であるはずもありません。 しかし、汚くはないんです。 それが、工場見学…

天職を見つけるには

天職はどうしたら見つかるのでしょう? 奥平亜美衣さんが、講演会などでよく聞かれる質問です。 『自分を愛すると夢はかなう』(吉本ばなな・奥平亜美衣対談) には、このようなことが書かれています。 天職とは、「自分が生まれる前に決めてきたこと」。 そ…

<本当にいい会社があった> ⑤ 石坂産業とは(3)全天候型独立総合プラント(見学順路)

石坂産業には、限られたスペースの中にいくつものプラントがあります。 廃コンクリートプラント 廃プラプラント 減量化プラント 分別分級プラント 木材チップリサイクルプラント 有機物プラント そのプラントを巡っていく工場見学は、見学する人のために作ら…

<本当にいい会社があった> ④ 石坂産業とは(2)全天候型独立総合プラント(外側)

石坂産業の会社案内のダイジェスト版のパンフレットのページを開けると まず、この言葉に出会います。 「100年先を見すえて、技術を貫く」 そして、こう書かれています。 ゴミにしない。 創業から50年以上、毎日たゆまず貫いてきた技術は人にも自然にもうれ…

瞑想できないSolにとって

私は、これまで、いわゆる瞑想、改まった瞑想ができたことがない。 ある形をとって、ただ、静かに呼吸を整えるって、できない。 過去、何度か、瞑想の場面には遭遇している。 まず問題は、正座以外はきちんと座れない。 正座では長く持たない。 だから、背筋…

<本当にいい会社があった> ③ 石坂産業とは(1)

石坂産業は、リサイクル率100%を目指す産業廃棄物処理業者です。 売り上げを伸ばすために小手先の戦術はとらない 真に持続可能な社会を創造するための活動を推進している会社です。 だから適切な価格で、廃棄物を引き受け、処理します。 適切な価格は、ほか…

<本当にいい会社があった> ② 石坂産業での学び(2)

東京に近いとはいえ、住民から目の仇にされた一地方の産廃業者、 いわゆるNIMBY (not in may back-yard) そして、経営の危機に陥った産廃業者が、いまSDGsの最先端を走っている。 ほぼすべての項目に関係しているが、その中で 12番の「つくる責任、つかう責…

<本当にいい会社があった> ① 石坂産業での学び(1)

知ったからといって、どうなるものでもないけど、 やはり、知ることで何かが意識だけでなく、 無意識に落ちていくのではないかと思えることが、 石坂産業を訪問していくつもありました。 その一つが、RPFです。左が紙とプラスチックごみ、右が、それらが再生…

長生きすることの意味

『イーグルに訊け』天外伺朗・衛藤信之著にこういう言葉がありました。 ひとびとの心に、真の平和が宿るまで、国と国との間に平和はやってこない。 スー族長老の言葉 そんな平和はいつやってくるのでしょうか? 誰がもたらしてくれるのでしょうか? 私はどう…

本当にいい会社がある

今週、じゅんちゃんの大人の遠足で、本当に「いい会社」を訪問します。 これまで、じゅんちゃんのおかげで、 いくつもの本当に「いい会社」を目の当たりにすることができました。 直近で、そのことに触れたのが、このブログです。 https://solcafe.hatenablo…

自立とは

自立とは、「独り立ちすること」ですよね。 さらに、「他からの支配や助力を受けずに存在すること」、 とも辞書には書かれていますが、これって生半可じゃないですね。 いまの世の中、支配を受けないってことは、まずありえません。 子どもは学校に行くし、…

ドリームマップ授業をつづける理由

先週の金曜日に、都内の中学校で、ドリームマップ授業をしてきました。 このコロナ禍で、学校のカリキュラムを組むこと自体が大変な中、 いくつもの学校から、総合学習の一環として、 丸一日を要するドリームマップ授業実施の要請があります。 9月も3校予定…

無邪気とは

田坂広志さんの著書『運気を磨く』に、「無邪気」という言葉があった。 表面にポジティブな想念を引き出しても、 無意識の世界にネガティブな想念が生まれてくる。 それがないのが、無邪気な子どもだと、田坂さんは言われている。 ------------------ 「君は…

鳩ノ巣渓谷を歩く

今日、お気に入りの鳩ノ巣渓谷を歩いてきました。 いつものコースは、古里駅がスタート。 しかし、渓谷への入り口が、昨年の台風19号の影響で、 ずっとクローズされていたので、今日は、鳩ノ巣駅から、 古里駅のほうに逆に向かってみました。 想定としては、…