2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いのち」はどこにあるのか?

孫の菫は、誰かを見ています。 そして、笑顔になって笑っています。 視線の先にあるのは、お父さんの顔です。 もし、そこにお父さんがいなかったら、 こんな笑顔になっているでしょうか? そして、安心してお父さんの膝の上で寝ています。 ベッドでも気持ち…

現状を肯定してはいけない?

『教育の未来をつくるリーダーへ』 「教育研修」編集部・編「安心して絶望できる学校ですか?」 向谷地宜明(コミュニティハウス「べてぶくろ」主宰)著より ------------------------------------------ 資本主義の根幹に「現状を肯定しない」ことがある。 …

やればできる?

『壊されゆく子どもたち』水谷修著より ------------------------------------------- 私には教育の世界で最も嫌っている言葉がある。 それは、今でも多くの親や教育者が使っている「やればできる」である。 私は教師としても親としても、人間としても、 こ…

かわいい!と思えるはずなのに ②

親が、赤ちゃんを授かったことに感謝し、嬉しいと思い、 かわいいねと思えたら、虐待は起こるとは思えません。 では、虐待ってどれくらいあるのでしょうか? それが書かれたものが、最近読んだ本の中にありました。 どうも、明確な統計がなさそうです。 私は…

かわいい!と思えるはずなのに ①

Facebookのタイムラインにこの写真を載せると、たくさんのいいねと、 「かわいい~!」というコメントをいただきました。 ありがとうございます。 そして見られた方が、心ほんわかな気持ちを持たれたとしたら、 ほんわかのおすそ分けとして、とても嬉しいで…

今週の社会と家族と自分

<世の中に起こっていることと自分> 都道府県をまたぐ移動自粛が解除された。 しかし、新型コロナウィルスは終息したわけではない。 それどころか、世界的には、パンデミックが急拡大中。 一日の感染者が、過去最大の15万人超となった。 この新型コロナウィ…

たくさんの「かわいいね!」とこの子の未来

菫ちゃんは、毎日たくさんの「かわいいね!」をもらっています。 『オキシトシン健康法』高橋徳著にこんなことが書かれています。 ------------------------------------------------------------------------- オキシトシンが分泌しやすい対す津に育てるに…

「ここいまタウン」をつくろう!

昨日、Facebookのグループページで長年続けてきた「Sol Cafe」ページに このブログへの投稿「Sol Cafe ページに感謝」のリンクをつけて、 最後の書き込みをしました。 2008年の秋に、人生の価値観が変わりました。 そのすぐあと仕事でカナダへ単身赴任し、そ…

Sol Cafe ページに感謝

「Sol Cafe ページ」とは、私にとって何だったのか? Sol Cafeへの想いは、時を経るごとに微妙に変わってきました。 自分が満たされ幸せを感じることで、周りの人たちが幸せを感じ、 その連鎖が地球全体に広がり、世界中の人たちがみんな 「人間らしい豊かな…

マスクはいらない、それとも必要?

私は、マスクしたくない人です。 そして、新型コロナウィルスでマスクはそんなに役に立たない、 何も根拠がありませんが、そう思っています。 しかし、マスク、あるいはマスクに変わるものは、 外出する時には必ずしています。 それは、一つのエチケットだと…

ずっと頑張ってきた人と、これからが楽しみな子らと

田舎の母はグループホームに入って、3年目に入りました。 私の子どもとの関わりも、母の入所と相前後して始まりました。 ドリームマップ授業ではじめて学校に行ったのが、2年半前の11月。 学童保育に行き始めたのが、2年前の7月末でした。 今日から、新しい…

<未来に起こったステキなこと> 52 & Today's Tip

『働き方5.0』落合陽一著のなかに、こんなことが書かれていました。 --------------------------- システムの効率化の中に取り込まれないために持つべきなのは、何でしょうか。 それは、システムになくて人間だけにある「モチベーション」です。 システムに…

未来に起こったステキなこと 51~53 そしてその先へ

昨日、 <未来に起こったステキなこと> の締めとなるNo.53を書きました。 これをもって、想いを表現してきた <未来に起こったステキなこと> を終了します。 No.51に書いたことが、今の私の正直な気持ちです。 ------------------------------------------…

未来に起こったステキなこと 41~50

<未来に起こったステキなこと> 41 一人ひとりが、思い込みというセルフイメージを手放して、満たされた自分を生きています。 それが周りにも影響し、その「氣」のパワーが連鎖した結果、世界中の人が満たされた平和な地球となりました。 感謝します! あり…

逝った人とこれから行く子たちと

今日は特別な日だった。 これまで楽しく過ごしてきた学童保育に行く最終日。 それは予めわかっていた。 そんな中で、月曜日に突然の訃報が入ってきた。 トロントで、毎週のように一緒にゴルフし、 カナダのオフシーズンにフロリダに 2年連続でゴルフツアーし…

<Tip& Episode> 子どもの土地を拡げることの大切さ

5/24の『<Tip& Episode> いくつかの節目の中で』に引用した 「子どもの土地を拡げる」、すなわち、 「子どもの好奇心の幅と多様性、伸びしろを生み出すベースをつくる」 ことの裏付けとなるようなことが、 『ことばと学び』内田伸子著に書かれていた。 ---…