2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私には時間がある?

この写真は、昨日2月28日の午前中に撮ったもの。 昭和記念公園の年間パスポートを購入したのが2月11日。 【Solの徒然詩集】記念なる昭和記念公園 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 いまの私に実働という形であるものは、この二つ。 ライスワーク兼ライフワ…

<Tip & Episode> この世でいちばん確かなものは?

「二分間の冒険」岡田淳のこの物語は、 悟という少年が、黒猫の形をした何かわからぬもの「ダレカ」に導かれ、 「この世でいちばん確かなもの」を探しに、一瞬で別世界に入っていく。 その別世界で「竜」を倒す物語。 この世でいちばん確かなものは、 悟の中…

【Solの徒然詩集】〈4〉晴れない気持ち

今日は、ドリームマップ授業をやり切った。 でも、気持ちは晴れない。 達成感も、すっきり感もない。 ある意味落ち込んでいる。 授業で子どもたちに伝えた 「落ち込むという問題」ではなく 「落ち込むことができる能力」だよと 置き換えてみても、気持ちは変…

やっていることを楽しむ

3学期は、ドリームマップ授業が最も多い時期です。 同じ日に別の学校のドリマ授業が重なったり、 連日となる日程だったりと、 特に2月は、平均で週に3校というペースです。 多くのドリマ先生が手分けしてやっています。 私も、先週から3月初めにかけて、 4週…

【Solの徒然詩集】〈3〉記念なる昭和記念公園

初めての年間パスポートを手に、昭和記念公園に入る。 薄青く澄みわたる空に雲はない。 お日さまの光に包まれて独り歩く。 顔に感じる空気は、やはりまだ冬。 時折吹く風も冷たい。 広い公園は春を待っている。 時期が来れば、季節の花々が咲く庭園も、 ロー…

なぜ、ドリマ授業に出かけるのか?

このブログに 『自分の夢を大事に、夢が叶うことを信じる』と 『【恵方参り】なんだかとってもいい感じ!』と 二日続けて書いてきました。 それらは、ドリームマップ授業に行く理由につながっています。 小中学校に行くドリマ授業、3学期は忙しい時期です。 …

【恵方参り】なんだかとってもいい感じ!

今日の午前中に、恵方参りに行ってきました。 恵方巻の恵方は、西南西ということでした。 しかし、恵方参りの恵方は微妙に違います。 西(30度角)の南寄りの10度の範囲です。 750m以上離れた、そんな場所に神社はなかなかないものです。 去年の恵方は苦労し…

自分の夢を大事に、夢が叶うことを信じる

私はいま、寝室に3つのドリームマップを貼っています。 3つ目のドリマは、こちらに書いたように昨年の年末につくりました。 夢に向かうプロセス_2019 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 2022年の自分の誕生日に実現している夢です。 2018年の年末にも、夢を…

<Tip & Episode> どうしたら健康になれるか?

『あらゆるストレスが消えていく50の神習慣』矢作直樹著に、 その通りだなという言葉がありました。 「健康を気にしなければ健康です」 これは、「どうしたら健康になれますか?」 という質問に対する矢作先生の答えです。 病気になったらどうしようとか、 …

【Solの徒然詩集】〈2〉生きる力、生きる美しさ

並木路の木は、かわいそうなまでに裸んぼ。 見るも絶えないくらい、枝枝が切り落とされている。 生きているのかと思えるほど、ひっそりとした佇まい。 でもね、彼らは確実に生きている。 これを見れば、心がワクワク。 生きようとする思い、生きる力は、形と…