2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<Tip & Episode> 人はみんな純真無垢な赤ちゃんだった①

これは、<Tip & Episode> 価値感とつきあう⑥ として書く予定でしたが、これにつながるものが出てきたので、 タイトルを新たにして書くことにしました。 『人生の秘密』(山崎啓支著)からの要約 --------------------------- 私たちは、ピュリティ(本当の…

ライフワーク_子どもにとっての夢とは何か?

「学校ドリームマップ」 これは私のライフワークの一つだと思っています。 一学期はあまり多くなく、二学期・三学期に多くの学校が、 ドリームマップ(ドリマ)授業を実施しています。 そこには、私たちドリマ先生が出向いて、 6時間丸ごと授業をすることに…

<Tip & Episode> 価値感とつきあう⑤ セルフイメージを外す

『人生の秘密』(山崎啓支著)からの引用 --------------------------- 価値感とイメージは密接な関係にあります。 価値感というのは、 「こうしなければいけない(こうしてはいけない)」 「ああしなければいけない(ああしてはいけない)」 「~とはこうい…

<Tip & Episode> 価値感とつきあう④ 空虚にあって見えないもの

そもそも「価値観とつきあう」は、『人生の秘密』(山崎啓支著)を 読み直してみて、感じたことを書こうと思って始めたもの。 しかし、その本から書き出した内容が、まだ、いくつもそのままになっている。 ----------------- みんな違ってみんないい。 この…

<Tip & Episode> 価値感とつきあう③ 言うは易し、だから言う

「自分の領域で生きる」といいながら、 それを実践するのは、そう簡単な話ではない、 そういうことを、子どもたちと接しながら感じている。 その子育て、子どもと接する難しさは、 今日のTipにあるように、万国共通のようだ。 -----------------------------…