2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<Tip & Episode> 価値感とつきあう② 自分の領域で生きる

『ザ・ワーク - 人生を変える4つの質問 - 』 バイロン・ケイティ著からの引用 --------------------------------- 世界にはたった3種類の領域しかありません。 私の領域、あなたの領域、そして神の領域です。 私にとって、神という言葉は、「現実」を意味し…

<Tip & Episode> 価値感とつきあう① ある嫌悪感

最近この本を読み返してみて、また、 『ザ・ワーク - 人生を変える4つの質問 - 』バイロン・ケイティ著 も読み返してみて、学びになること、そして、 子どもたちとの関わりに必要な気づきを多く得る機会があった。 それはいまも進行形であり、気になったとこ…

過ぎゆく夏休み

今日で、市立小学校の夏休みは終わりです。 正確にいうとこの週末までですが、今度の月曜日が始業式です。 私も、7月22日から、朝から夕方までの学童保育通いが続いてきました。 実は、私立の子は、9月2日が始業式なので、 来週も朝一番からやってくるので、…

HappyNest Communities

夢が実現するための自分との対話の場 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 の続きを書いてみる。 『幸せの栖』とは: ” 人間らしい豊かな人生を生きている ” と、みんなが感じられる場所。 『Sol Café』とは: 『幸せの栖』を実現するための場づくり。 すなわ…

ちょっと特別なお盆の週

夏休み 書き入れ時の 学童で 今ここ感じ 若返った今 今週もまた、学童保育に通った。 お盆なのに、5-6人の子どもが毎日朝からやってくる。 そんな日常の今週の半ば、終戦記念の日に、 62回目の58歳の誕生日を迎ることができた。 還暦から毎年若返ると決めて…

夢が実現するための自分との対話の場

昨日、一人で自分との対話をしてきた。 自宅ではなく、目黒の勤労福祉会館の一室で。 自分の真の課題に向き合うきっかけつくり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 一応、思いつきでSol Cafeイベントにはしたものの、 自分ひとりで、自分の課題に向き合う時…

プラスからのスタートだから、笑顔で、真顔で、思う存分に

学童保育フル稼働の夏休みの平日から解放された土曜日の今日、 やっと、8月5日に実現した” 夏休みお楽しみ企画「ワクワク色遊び」” の写真の整理と、保護者への配付用の写真コラージュを作成することができた。 フリーソフトを使った写真のコラージュを、A4…

<Tip & Episode> 幸は幸 

「辛い」という字の「辛」に横棒を一本加えると 「幸」、すなわち「幸せ」になりますね。 この横の一本を加えられるかどうか、 そこには、多くの体験・経験の積み重ねがあると思います。 私にも、それは少なからずあったと言えます。 最近では、ここに書いた…

軸をブラさず、仲間と過ごしたときを経て

諦めず、挫けず、前向きに - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 このブログから2か月がたちました。 そして、今週もフルに学童保育に行きました。 今日の土曜日、一人の子と一緒でした。 朝から工作、そして、お昼を食べてしばらくした13時半過ぎにバーベの森…

自分の真の課題に向き合うきっかけつくり

Sol Cafe_幸せの栖 HappyNest対話の場 先週、Facebookにこのイベントをつくりました。 私は、このブログにも綴っていきたように、 【Sol Cafe_幸せの栖(すみか)】をずっと掲げてきました。 この想いの軸に長年ブレはなく、一貫しています。 自分自らが満た…