2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの好きを語る

先週の大人の遠足@花巻でも、写真を撮りました。 2日目の朝、朝食前に、健考館の周りを少し歩きました。 朝食後は、釜淵の滝を見学に行ったとき、 私は周りの風景というより、どちらかと言えば、 地面や木々の葉っぱを見ていました。 自然をゆっくり歩くと…

人生の扉

私のいわゆる日記の「Sol Cafe ノート」が 今日から新しい冊になりました。 紐解いてみると、2013年4月15日に「9マス日記」として書き始め、 毎日書いて今に至っています。 明日からゴールデンウィークです。 10連休の半分くらいはぽっかり空いているこの時…

〈Tip & Episode〉ガキ大将がいなくなった今

【引用】出典:『自分のアタマで考える子のつくり方』高濱正伸 ------------------------------------------------------------------- 一見落ち着きがなく動き回っているように見えても、 子どもたちをよく観察すると、好きなことには、 とてつもない集中力…

〈Tip & Episode〉子どもは親の鏡

【引用】出典:『子どものまなざし』佐々木正美 ------------------------------------------------------------------- 私はつねづね思っていますが、子どもというのは、 親のいうことはなかなか聞きません。 けれども親のしていることは学ぶし、 よくまね…

〈Tip & Episode〉戻ってこれる場所

Solオリジナル ------------------------------------------------ 戻ってくることができる場所、 それを持つことができるだけで、 人生を豊かに生きることができる。 そして、周りも豊かになる。 ------------------------------------------------ 今日は…

〈Tip & Episode〉子どもにとっての友達のたいせつさ

【引用】出典:『子どものまなざし』佐々木正美 ------------------------------------------------------------------- 乳児は、最初のうちはお母さんの母乳だけで十分に育つのですが、 やがて離乳食が必要になるように、 子どもの自立的な心の発達には、 …

学童保育の新学期の2週間

学童保育の新学期が始まって、瞬く間に2週間が過ぎた。 その2週間(実働10日)フルに通って、子どもたちと一緒に過ごした。 3/23にこのブログに「てらこやの始動」ということを書いた。 実際に新1年生が入ってきてみると、 想定したいたことは、時期尚早であ…

自然を歩くと見えてくる

今日は予定通り、御岳山・日の出山を歩いてきました。 一人でカメラ片手にゆっくりと山を歩くと、 いろんなものが目に飛び込んできます。 視覚で捉えているというより、 無意識が、生きている美しいものを捉えている そんな感覚がしています。 歩いていると…

子ども一人ひとりへのまなざし

今週の月曜日は、4月1日。 学童保育の新年度がスタートしました。 一言でいえば、幸せ感満載な一週間となりました。 1人は祖父母の家に行っていて、まだ来ていないのですが、 ほかの新1年生、5人が月曜日からやってきました。 その他は、春・冬・夏の長期休…

時間の使い方が変わる

今日もまた、いいお風呂でした。 そして、いい学童保育でした。 今週は、マンションの家のリフォームで、 月曜日にトイレが撤去され、土曜日まで内トイレなしの生活です。 そして、毎日学堂保育に通い、月曜日には、新一年生が入ってきました。 これまでとは…