2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れ

2月25日、「特定非営利活動法人はたらく場研究所 - 最高の居場所」の 定時総会をもって、2014年から務めた理事を退任することになりました。 私の記念日「会社人から社会人へ」は、2019年5月19日です。 その日からいろいろな活動に参加するようになり、 私の…

中今に生きる

昨日(2/24)の第120回最高の居場所ライブは、 東京大学名誉教授 矢作直樹先生をゲストにお迎えした 特別なライブでした。 お話の内容は、”ほんまかいな?” と思えるような ある意味ぶっ飛んだものでした。 どうして、先生がそんな不可思議なことをご存知な…

灯台下暗しに気づいて、さらに新たな決意を感じる日々

昨年の大晦日に、ドリームマップと共に 「子どもが子どもらしく成長できる社会を② 」 を書きました。 大事なのでもう一度写真を載せます。 2020年の誕生日には、 「子どもたちを育むを通して、 みんなが人間らしい豊かな人生を生きる幸せの栖」 ができていま…

生き急がないでほしい

小学生のときから勉強が第一優先になることの課題が 如実に感じられた体験がありました。 ------------- ここに記載した内容は、とても重要な内容ですが、 諸事情あり、ここからは削除することにしました。 あらためて別の形で、多くの方に知っていただき、 …

SOLからSolに

私の名前は、SOL。 「SOLとして生きていく」 とも、かつてブログに書きました。 もともとは、SolutionのSolで、 海外で仕事をするとき、とくにカナダ時代は Solと呼ばれていました。 気に入っているので、 日本でサード・プレイスに参加するようになっても S…

自分の殻を破るために

昨日行われた今月のレジェンド・サロンは、 山中恵美子さん(恵美ちゃん)をゲストにお迎えした「瞬読」。 そこには、普段語られたことのない 恵美ちゃんのストーリーテリングがありました。 それはすごくパワフルであり、かつ、 優しさや、すがすがしさも感…

恵方参り

立春から、九星気学の2019年が始まっています。 過去2回の投稿は、その一連で書いてきました。 その年初の行動の締めくくりとして、これを書いています。 今年の恵方は、東30度角の北側10度。 方位を調べて、北側10度に収まるかどうかギリギリの所を避けて、…

新たな決意と行動

2月2日のゆうけんの「2019年展望と開運セミナー」を受けて、 村山幸徳著の『展望と開運』は今年が最後ということもあって、 アマゾンで注文することにしました。 すぐ届いたので、いま読んでいます。 とりあえず、七赤金星だけですが、 Today's Tip 1755に引…

2019年展望と開運セミナーメモ

昨日、ゆうけんの「2019年展望と開運セミナー」に参加しました。 明日節分から、いよいよ2019年が始まります。 その意味でも、抜群のタイミングでした。 私のとって、上り調子でいい年であった2018年に続き、 2019年は、最高に運勢が良い年です。 なので、明…