2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペガサスが教えてくれること

2月17日の最高の居場所特典ライブ“2018年 展望セミナー ~「新たな自己を迎え入れる」~” ゲスト:嘉藤裕顕(ゆうけん)さんのおみやげに感謝です。恵方の方角に、飛ぶもの、特にペガサスを置くのがいいようです。 私も記憶になかったのですが、最高の居場所…

予想を超えた新たな動きのスタート

国立の大学通りを桜を見ながら歩くと、一橋大学前にこんなものがありました。 中でオルガンを弾いています。国立音大か一橋の学生でしょう。 実は昨日、2018年3月25日という日は、SOLの人生にとっての第3の記念日となりました。 昨日(運転中もゴルフ中も)…

活動的な春に向けて

『もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく法』(マーシー・シャイモフ)に書かれていることをシェアします。 身体に真の栄養を与える方法の一つが、 「毎日味わう喜び、うれしさ、楽しさの量を増やすこと!」 です。 当然もう一つ…

40%が全部を変える②

あなたはいかがですか? かなりの時間を家族や友人と過ごし、その人間関係を大切にして楽しんでいますか? 誰に対しても感謝を表すことが苦にならないですか? 同僚や通りすがりの人に、真っ先に支援の手を差し伸べる場合が多いですか? 未来を考えるときは…

40%が全部を変える①

『幸せがずっと続く12の行動習慣』(ソニア・リュポミアスキー)には、こんな円グラフがあります。 人それぞれの幸福度の違いのうち、50%が、遺伝で決定づけられた設定値に起因する。 「裕福か、貧乏か」「健康か、病気がちか」「器量がいいか、人並みか」…

自然(じねん)を感じるために

最近読んだこの本、『いのちを呼びさますもの』(稲葉俊郎)に、このように書かれていました。「じねん」と「しぜん」の関係は、リーダーの言霊塾でも学んだことです。 --------------- 古来日本には、「自然(じねん)」という言葉があった。漢字の通り「自…

「日本人に生まれて幸せ!」と思うだけでいい

3月10-11日、『リーダーのための言霊塾』の初伝(大江亞紀香さん)を受講しました。 私の人生にとって、すごくインパクトのあるものでした 今回一番印象に残ったのが、自分の「使命祝詞」をめいっぱい声に出して、無意識に響かせたことでした。 その他いろい…

地に足をつける時間

まだ読みかけですが、こういう本を読んでいます。 『もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく法』 (マーシー・シャイモフ) そこに書かれていたものを今日のTipで引用しました。 ---------------- 地に足をつけて生きるための方法…

悪は馬に乗って、善は牛に乗って

3月1日の朝に、「充実感を感じるとき」を投稿しました。 その日の夕方、こんなことをFacebookのタイムラインに書いています。 ------------ 今日もとってもいいお風呂でした。ふりかえると、3月のスタートの今日の日も、とっても充実していました。午前中は…

充実感を感じるとき

昨日で2月が終わり、今日から3月が始まります。 昨年8月末で定年退職をして、ちょうど6か月が過ぎました。 3月8日は、最終のハローワーク認定日で、雇用保険給付も終了します。 昨日久しぶりに東京駅の丸の内側に出てみました。工事が終わって、すっかりきれ…