2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人は血管とともに老いる ③

「老いるほど血管が癒よくなる健康法」(南和友)で、血管や循環のしくみを勉強してみます。 日本人の死因第1位は、がん。第2位は心疾患、第3位は肺炎、第4位は脳血管疾患で、循環器疾患が半分を占めている。 動脈硬化の進行具合を見れば、肝臓、腎臓、胃…

人は血管とともに老いる ②

「健康をつくる部屋」のブログを書くと、アクセスが増えるようです。 これは、まさに健康に対する関心や意識が高いことを示していますね。 かつて、このブログに書いたように、心臓外科医の権威である南和友さんが、こう言われています。 「私たちの健康は、…

人は血管とともに老いる ①

血管について、どれだけのことを知っているでしょうか? 血管には、動脈・静脈・そして毛細血管がある。 99%は毛細血管。 人体のすべての血管をつなぎ合わせると、地球2周半になると言われている。 毛細血管は細く、細いものは髪の毛の10‐20分の1ほど。 そ…

自分の健康は自分で守る

5年後の夢に向かって、一歩一歩、歩んでいきます。 ドリームマップに貼ったこの写真は、ちょっと特別です。 ピンクリボンの冊子からとったもので、このレモンは実はおっぱいに見立てられていて、切り取った写真の外側に一つ一つ症状が書かれていて、実は病ん…

5年後の夢

22日(金)に、ワンデイドリームマップに参加し、2022年にこうなりましたというドリームマップを描きました。 お金の使い道で書いたように、2日前に得たヒントを活かしました。 ドリームマップは、今回の私の場合、5年後を、 現在進行形・過去形で書く(〇〇…

お金の使い道

今日、山本敦之さんから届いたメルマガを見て、ハッとしました。 「地球が幸せの栖になる」という大きすぎる夢は掲げているものの、逆にそれ故に、正直どうしていけばいいのだろう?とずっと思っていました。 一方、定年退職後のために、いろいろな準備もし…

今日、そして今週に向き合うために

先週末に離職票などの必要書類が届き、今週は、市役所の年金課やハローワークに行く予定をしている。それにしても、様々な手続き関係の書類を読むのだが、よくわからない。会社にいたときは、ある意味、ただ仕事さえしていればよかったが、そういう組織を離…

ご縁を大切にする

先日、Facebookに書いた内容を、記録の意味でこちらにも書いておきます。 ”私の内面でいろいろなことが起こっている””最近の私のモットーは、目の前のこと、すなわち、やらなければいけないこと、やる必要のあること、やりたいことを、丁寧にやっていくこと”…

何事にも中途半端な自分でも

以前にも書きましたが、何事もそこそこできるのが私の特徴です。 勉強でも運動でも仕事でも、最近やり始めた料理でも習わず本だけで我流でやっても、家族にはおいしいと言ってもらえます。好きではないカラオケも、30年前の香港時代の杵柄だけで歌います。自…

ドリームマップファシリテーターとして②

9月9日に修了した社会貢献コース(ドリマ先生)の課題について、以下の通り初心として記録します。 Q1. あなたはなぜ子どもたちにドリームマップを届けたいのか? 物質文明が発展し、物が有り余る状況になった現代社会の中で、人は人間らしさを失いつつある…

ドリームマップファシリテーターとして①

ドリームマップファシリテーター養成講座の自立・社会貢献コースの受講が修了した。 自立コースは8月27に修了後の翌日に課題提出し、社会貢献コースは一昨日の9日に修了、そして先ほど課題提出を行った。 その課題は、なぜドリマをやるのか、どんなファ…

休肝日が増えた理由

最近飲む日が続いています。自業自得ではありますが。 今日のように飲む予定がない日は、カレーを作って、休肝日にするようにしています。 自分の健康のために、自分で料理する。一石二鳥です。そんな生活が、最近できるようになりました。 これは、定年退職…

ジョセフ・コーネルの手紙

ウルスラは、自然を愛し、環境破壊に対して強い憤りを感じていました。何年もの間、彼女は人々の行動を変えようと働いてきました。しかし、どれだけ頑張っても人々の行動を変えることができないことで、自暴自棄に陥ったウルスラは、武器を持って戦おうとま…

ワンコインでSOL Cafe

9月以降の本当の人生をどうしていくか、焦らず熟成していくほかありません。 そのために、いきなり本格的なワークショップをやるのではなく、育自の魔法やドリームマップのお手伝いをしながら、ワンコインのSOL Cafeをやってみることにしました。 SOLがこれ…