2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚への置き土産⑤

昨日の3枚目の写真 「かけがえのない自分の人生を、希望を持って、健康で楽しく生きてください」 というメッセージは、最後にお伝えしたものです。 そこに行く前に、あと2枚の紙がありました。 それは、立岡として働いていたときの視点と、いまのSolとして、…

同僚への置き土産④

23日に戻ってみる。 最終の出社日に、現在の職場の同僚、全職場の同僚の人たちに集まってもらって、簡単にご挨拶をし、お礼の品を手渡した。 夕方は、昔々の同僚の人たちも集まっていただき、近年一緒した同僚と一緒に送別会をしていただいた。 そこでもう一…

同僚への置き土産③

少し余談で、「夢をかなえる1-2-3の法則」を人に説明するというのドリマの宿題をやるために、伊那食品工業を例にとって説明した。そして、卑近な例として、英語を勉強するという例でも、1-2-3の法則を語った。 その次は、「育自のたの小さな魔法 Part1-3」を…

同僚への置き土産②

事前に、オムロンの企業理念・SINIC理論と伊那食品工業の経営理念を読んでくるようにお願いしていた。 オムロン 企業理念・SINIC理論 http://www.omron.co.jp/about/corporate/vision/ 伊那食品工業 経営理念 https://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/rinen/ind…

同僚への置き土産①

8/17 16-18時の2時間をフルに使って、会社の会議室で、私の想いとこれからの生き方を伝えることができた。 とてもありがたいことに、国内の販社(浜松町)からも、参加したいとわざわざ来てくれた人がいて、その人を含め、現所属グループで都合のつく11人が…

人間らしく豊かに生きる

今日は渋谷で、特別なお話を聞いてきました。 そこで得たものは、一言でいえば、”SOL Cafe 幸せの栖でやろうとしていることは、それでいいんだ、どんどん行きましょう”と、背中を押してもらった感じでした。 昭島に帰って、いつものテニスセンターのイチョウ…

木になってみる

あなたは木の種です。 小さな木の種は地面に落ちて、その上に落ち葉が重なっていきます。 雨が降り、少し冷たくはありますが、心地よい湿り気を体に感じます。 小さな種にエネルギーがみなぎり、それが根となって、地面に潜っていきます。 頭の上は、冬の寒…

置き土産を考える

定年退職日まであと1か月を切っているいま、ちょっと停滞感があるようにも感じている。 それは、ある意味、納期に追われ、効率化を求められた会社人生が長かったせいであるのかもしれない。 いまは、究極の目的があるだけで、特に直近や短期の目標があるわけ…

血液をきれいにする

血管と血液をきれいにするのがハーブ・デトックス。 それに相通じるものがあって、興味を持って読んだこの本ですが、言い切る明快さが心地よい感じです。 森下敬一博士、御茶ノ水クリニック、森下自然療法は、そこそこの実績を納めているようです。 http://m…

いくつになっても、はじめる

日野原重明さんの本を、3冊続けて読んでみた。いい言葉が満載だ。 特にこの本は、タイトル自体がTipになる。 ここ数日で、FacebookのSOL CafeページのToday's Tipの日野原さんのネタが10個を超えている。それ以外にもたくさんあるので、さてどうしよう? こ…

ビューティフルライフ・サイクル その2

6月に書いたビューティフルライフ・サイクルを形にしてみました。 そのときにも同じものをボールペンで書いていはいたのですが、今日は画用紙にプロッキーで描いてみました。それぞれの丸には先があって、それが幸せの栖の一つ一つの抽斗になると思います。 …

Pay It Forward

『共創を生みだす部屋』の住人を、「ご縁案内人」としたのは、ご縁を率先して大切にしたいと思っているからです。 この部屋に今日初めて足を踏み入れてみようと思ったのは、『いのちの使いかた』(日野原重明)を読んで響いたところがあったからです。ほんの少…