【Solの徒然詩集】〈4〉晴れない気持ち

f:id:solcafe:20200218195819p:plain

今日は、ドリームマップ授業をやり切った。

でも、気持ちは晴れない。

達成感も、すっきり感もない。

ある意味落ち込んでいる。

授業で子どもたちに伝えた

「落ち込むという問題」ではなく

「落ち込むことができる能力」だよと

置き換えてみても、気持ちは変わらない。

 

家に帰り着いて、荷物を置き、

まだ早いので、Sol Cafeノートをもって出かける。

モリタウン行ってみる。

ゆっくりカフェしながら振り返りしようと思っていた。

しかし、今日に限って!

年に2度もないほどの臨時休業。

専門店街だけでなく、飲食街も閉まっている。

イトーヨーカドー内のカフェにも行く気が失せた。

 

よく歩くテニスコートのイチョウ並木を歩いてみる。

気持ちは楽にはなったが、晴れてはいない。

いまから振り返りしなくていい。

まずは、落ち着いて飲もう!

どこで飲む?

そうだ、隣のOutdoor Villageがある。

Mont-bellの隣に系列のHarvesterraceがあった。

 

大山参道市場のペール・エール

paleって、青白い、ぼんやり、淡いという意味だが、

どうしてPale Aleなんだろう。

調べてみるとなるほど。

Sol Cafeノートに書いたのは、そんなこと。

そして、振り返りならぬ今の気持ち。

少ししか飲にでいないのにビールが回る。

 

そうだ、今日精一杯やったよな。

だったら、それでいいじゃないか。

お疲れ様。

今の東京、大人だけじゃなく、子どもも疲れているんだよね。

 

ビールは一本だけにして、カプチーノを飲む。

それにしても、2組いた客も出ていき、

広い空間にいるのは自分だけ。

 

気分は晴れたわけじゃない。

それでも、いつもの自分にはなっている。

おもむろに、いつもほどじゃないけれど、

それなりに振り返りを書いてみる。

 

子どもたちも6時間よくやったね。

おまけに7時間目の総合学習まである。

ほんとうに、お疲れ様。

みんなよくがんばったよ!