2日前の水曜日に「意識的無能を感じる」を書いたのち、2日間が過ぎました。
状況は一つ進んだ段階となりました。
私が通う学童保育の人たちの軸は、少しもぶれないからです。
昨日が終わって出てきたことは、
「ここは、子どもが主役の場所。
大事にするのは、どんなルールをつくってどれだけ守らせたかではなくて、
ひとりひとりの子どもがどれだけ成長できたかということ」
これ当たり前ではないんです。
この学童保育の場所だけが、特別な感じなんです。
2度ほど、同じNPOのほかの学童に応援に行って、それを感じています。
そこで働くスタッフに聞きたいことがあります。
「あなたは、毎日このお仕事をするのが楽しいですか?」
「あなたは、子どもが好きですか?」
「あなたが、このお仕事をすることで大事にしていることは何ですか?」
その2か所は、見るからに楽しそうではなくて、
なんだか作業としてやっている感じなのです。
子どもへの接し方を見ていると、子どもが好きとは思えないのです。
子ども一人ひとりを見ていなくて、
十把一絡げで、言うことを聞かない子は問題児にされるんです。
問題児という言い方をする人が複数います。
一体何が問題なんでしょう?
こちらの思惑通りにならないからです。
問題と思うから問題なのであって、それはその子の個性なのです。
そこには病的なことや、家庭環境からそうなっているケースもあります。
しかし、どうであれ、
その子は○○君(ちゃん)であって、ちょっと違っているだけ、
それには理由があって、決して問題ではないんです。
奇声を発する子がいて、うるさいと、
「やめさせましょう」などと言う人がいます。
ほんとうに、うんざりします。
どうして、この子が奇声を発するのか、
そこを見てあげないと、あまりにもかわいそうです。
でも、そういう人が悪いと決めつけるのも、また問題なのです。
なぜ、その人がそう思うようになったのかも、
そこには、必ず理由があるのです。
そうは思いつつも、相手が大人だと、
イライラ、むしゃくしゃしますね。
今の世の中、おおらかさがなくなりました。
ぎくしゃくした世の中、人間関係で、
多くの大人が満たされていないから、
子どもへのおおらかさがなくなっているのでしょう。
だとすれば、それを持って活動できている
この学童保育ほど、大事なものはないということになります。
そんなこんなを感じている、今日この頃です。
この仕事は、ハローワークを通じて見つけました。
その求人の仕事の内容にはこう書かれていました。
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小学生を対象とした放課後児童クラブでの保育です。
スタッフ全員でアイデアを出し合い、創りあげていくお仕事です。
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昨年7月末から行きはじめ、まもなく1年が過ぎようとしています。
そこは、まさにそんな場でした。
堅苦しいルールはなく、まさに子どもが主役、
子どもの感性と自主性を重んじる遊びの場なのです。
ある意味、宿題なんかしなくてもいい、
少々けがをしても、ケンカをしてもいい、
子どもはそうやって育っていくものだからです。
宿題をやらないでいれば、そこから学ぶことがあります。
それでやろうと思えば、それでいいんです。
小学校低学年で、勉強は二の次、いかに感性を磨くかが大事なんですから。
少々のけがを恐れて何もしなければ、何もできないまま育っていきます。
ケンカを見ていると、子どもっておもしろいなと思います。
それなりに折り合いがついていきます。
ただ、性格や能力的にそうもいかないケースもあるので、
しっかり見守る必要があるのは当然です。
室内での工作は毎日のようにやっています。
外遊びでは、一時期木登りがブームでした。
今も、1年生が木登りにチャレンジしつつあります。
そして今、一番のブームは、泥遊びです。
なにせ、服やズボン、靴、靴下が泥んこになります。
昨日は、みんなが裸足になって遊びました。
はじめてはだしで遊んだという子もいます。
昔に比べて、今の子たちは、本来ならば経験していることを
やったことのないケースが結構あります。
帰ってくるとすぐに2階に上がって、みんなで一斉に宿題をやります。
昨日の写真がこれです。
この宿題のやり方もそれぞれです。
微笑ましいですね。