自分で料理をすると、体重が減る

学童保育では、絵本を読んだり、紙芝居をしたりしています。

それが定着してきて、どんな絵本にしようかを考えたり、

とても楽しい時間が増えています。

 

子どもたちも、いやな感じではなく、

興味を持って聞いています。

今日は、『コートニー』。

f:id:solcafe:20190531234351g:plain

この本、私にとって、これまで読んだ絵本の中で、

ベストといっていいくらい、すごく楽しくなる絵本です。

 

そして今日、最初は気もそぞろだった子どもたちが、

最後は、絵本に向かってやってきました。

ほかの絵本がいいと言って、つむじを曲げていた子も、

その絵本を、あとで手に取って読み返していました。

今日は早番で、読んだらすぐ帰らなければならなかったので、

その子がどれだけ関心を持ったか、体感できなくて残念です。

 

まだ読み聞かせの、”よ”の字にも至っていないので、

本を読んだりして学んでいるところです。

そんななかから、この絵本も見つけました。

 

実は読み聞かせについての学びを、

何回かに分けて書こうと思っていました。

ドリームマップにもつながる感じがしています。

ただ、それはじっくり書く必要があるので、

来週時間のある時になりそうです。

 

そんな今日のお風呂も、とってもよかったのですが、

そこでで出てきたことを、まず書くことにしました。

 

2017年の1月から2月にかけて、2週間のハーブデトックスをやって、

体質が変わり、健康にさらに磨きがかかったことは、

なんどか、このブログでも書いています。

毎日、かなり歩くので、とても元気です。

おかげで、抜けられない学童保育も、難なくこなせています。

子どもたちにも走り負けしていません。

 

ハーブデトックスのおまけで、4.4Kg 体重が減り、

その後も継続して減り、合計で6Kg減った状態。

つまり、体重が1割減って、それを2年間維持してきました。

 

毎日お風呂の後、定点観測して、

Sol Cafeノートに記録しているので、確かですが、

多少の振れはあるとしても、見事に同じレベルの体重が維持できています。

 

それが、約2週間前から、さらに1Kg減っていて、

それをこの2週間維持しています。

 

正直理由がわかりません。

特に変わったことはしていないからです。

 

それが、今日のお風呂で、ひょっとするとと思ったことがあります。

変わったことは、ほぼ2日に1回、ないしは週に3回、

自分で料理をしていることです。

確かに、土日の活動は、本当に興味のあるものしか行かなくなり。

グルメでSol Cafeもほとんどしていないので、外食も減っています。

 

ダイアリーをみると、3月半ばから料理当番をはじめ、

すでに2か月半が過ぎました。

学童保育を終えて帰ってから作ったり、

事前に仕込んだりと楽ではないながらも、

楽しく料理して、そして片付けもしっかりやっています。

 

自分で料理すると、食材も考え、変な調味料も使いません。

自分でメニューを考えるので、休肝日も比較的楽にできます。

 

ということで、無理やり、自分で料理すると減量できる、

それも意識しない、気づかない間に!

そう解釈しました。

 

そして考えられる理由のもう一つは、

子どもたちから毎日元気をもらい、

日々が楽しいからに他ならないからでしょう。