5月19日に思い立って、Facebookのタイムラインに、
「突然ですが、明日から一週間、Facebookを小休止します。」
と書いてから、7日目となります。
小休止は、こう言う理由からでした。
----------------------------------------------------------------------
特に、何があったかということではありません。
この大事な一週間に集中してみよう!
と思ったのが理由です。
だからといって。
これまでと大きく違う一週間ということでもありません。
---------------------------------------------------------------------
特にMessengerは必須の連絡手段になっているし、
また、Facebookには、それなりにアクセスはしていて、
気まぐれToday's Tipだけは投稿、
お誕生日のメッセージも送っていました。
普段の投稿はしなかっただけで、ご縁を大切にするためには、
Facebookから完全に離れることはできないし、
そうしたいとも思っていません。
Facebookに投稿してもしなくても、
同じくらいたくさんやることはあるのです。
だったら、書きたいときに書いて投稿すればいい、
改めてそう思っています。
先週は本当に大事な一週間だったと、今も思っています。
もともと、この二つに集中したかったわけです。
- 学童保育で始めた「てらこや_おはなしのじかん」をしっかりやりたかった
- 24日の金曜日のドリマ授業(メイン)の準備をしっかりしたかった
学童保育では、本当にいろいろなことが、毎日起こります。
「てらこや_おはなしのじかん」については、
先週、紙芝居をやって、子どもたちが興味を示して来たので、
絵本や身近なことのお話をすることにしました。
- 月曜日に来る人が紙芝居をやりたいということもあって、「こびとのくつや」は、お話ししてもらいました。
- 火~木は、図書館で絵本を見つけたり、ネットで調べたりして、関心のあるようなお話をしました。
- そして、昨日は、私がお休みしましたが、ほかの人が「スイミー」の読み聞かせをしてくれたようでした。
私だけでなく、関わる大人みんなで続けていこうと思っています。
今、来週の準備をしているところです。
メニューをつくったのは、明日の予告もやりたいと思ったのと、
たまたまその場にいなかった子が、あとから聞きたいと言えばできるように、
見える形で出しておきたかったからです。
それだけではなく、ファシリ塾で使ったドラえもんの被り物があったので、
段ボールを探して、胴体をつくってみました。
子どもたちに受けてよかったです。
そして今日は、一人の子どものために出勤する月2回くらいの土曜日。
その子もロボットのお家をつくっているので、
私も小型の段ボールに紙を貼っておうちをつくりました。
子どもたちが、塗ったり描いたり、
中に入れるものを作ったりしてくれるといいなと思います。
24日(金)は多摩市の中学校で、メインとしてドリームマップ授業をしました。
メインもすでに5回やっていますが、中学校では初めてなので、
事前に、最初からスクリプトを確認し、書き直してみました。
先週から毎日少しずつやって、
自分のものになるように、肚落ちさせようと落ち着いて取り組みました。
前日にはリハーサルもやって、これでSolのドリマ授業の準備はできた、
あとは天に委ねるだけと思っていました。
そんなに時間は長くはなかったけれど、
すごく充実した事前準備ができました。
そのおかげでしょうか、これまでで一番、
自然体でドリマ授業ができたと感じています。
私が受け持った組は、とても元気で、素直な生徒、
そして仲のいいクラスでした。
不思議なくらいまったく手がかからずに、
みんなが一人ひとりの素直な夢を描き発表できました。
正直、いじめられそうに見える子は数人いました。
しかし、その子たちも、自分のキャラで夢を描いていました。
私が自然体で、頭ではなく、お腹で授業していた
と思えるくらいだったからこそ、
子どもたちはのびのびドリマを描くことができたのか?
子どもたちがステキだったから、私が自然体でいられたのか?
たぶん、その両方だったのではないか、そう感じられます。
ほんとうにドリマ先生になってよかった!
今そう思っています。
とってもいい感じの一週間でした。
- 学童保育で、小学校低学年生
- ドリマで、小学校高学年生と中学生(主に中1)
に関わり、自分も成長しながら、子どもたちの成長のお手伝いもできる
この境遇にひたすら感謝です。