自分の棚卸し

人間は、120歳くらいまで生きることができると言われています。

かつては、還暦60歳まで生きるのはすごいことでした。

しかし、人生百年時代がもてはやされる現代、

60歳は人生の終末ではなく、折り返し地点ともいえるわけです。

 

私が61歳の誕生日を迎える前に、

誕生日を迎えるたびに1歳若くなるということを聞き、

私もその人をまねることにしました。

だから今、59歳です。

今年8月で58歳になります。

 

歳を重ねるごとに、子ども返りし、

赤ちゃんに戻っていくともいわれています。

寝たきりになっては、どうしようもないけれど、

健康でいるかぎり、これからさらに活性化したうえで、

だんだん子どもや赤ちゃんのように手がかかるようになっていく。

そうなればいいんですね。

そう思えれば楽しいですね。

 

働き盛りの40歳まで、まだ20年近くあるわけです。

なので、焦る必要はまったくありません。

若宮正子さんは、それくらいの年齢で、

ずぶの素人からiPhoneアプリをプログラムしたのです。

 

第121回最高の居場所ライブ(3/23)

『サピエンス史・脳科学から紐解く人生百年の生き方』

で、ヒロ(駒野宏人)さんが、ご自分のユニークさについて語られました。

f:id:solcafe:20190505162954j:plain

それと同じことが、この著書にも書かれています。

 

----------------------------------------------------------

人生100年時代になったきた現代、

また、さまざまな価値観の多様性が生まれてきたいる時代、

自分の軸足となるキャリア以外に自分の得意分野や異なる役割を、

例えば、10年くらいの単位でつくっていくと、

それらを組み合わせると希少価値のある役割が生まれます。

----------------------------------------------------------

私の場合、脳科学者 x コーチング x ヨガ x 薬学ということを

一生懸命やってきたのですが、

それぞれの分野でその人が何人くらいいるかと考えてみると、

例えば、本当におおざっぱですが、

仮にもう科学者が10000人に1人、

コーチングが1000人に1人、

ヨガをやっている人が100人に1人、

薬学をやっている人が100人に1人として(本当はもっとずっと少ないですが)、

それらをやっている人は、

1000分の1 x 1000分の1 x 100分の1 x 100分の1 = 百億分の1となる、

私の希少価値は百億分の1です。

つまり、私みたいな人は、

地球上に1人(地球の人口70億人として)しかいないことになるのです。

脳科学者だけをとると、とても優れた人もいますし、

コーチングでもかなわないかがたくさんいます。

しかし、上記のような掛け算をすると、

それをすべて組み合わせてやれる人は、

私しかいないという希少価値と新しい価値が生まれ、

存在意義が出てくるのです。

----------------------------------------------------------------------

 

では、Solは何者なのか?

 

棚卸をしてみると、会社人の人生はさておき、

2012年5月から社会人として活動し始めてから、

実にたくさんのことをやってきています。

 

いま職業は?と聞かれると

  • 学童保育@国分寺の指導員(パートタイム)

となります。

それをフルに楽しくやっています。

還暦過ぎて見つけた天職だと思って、

これからの自分の人生を豊かにしながら、

次の世代につなががる貢献ができることにワクワクしています。

 

その他の主な現在進行形の活動は、これらです。

  •  ドリームマップ・ファシリテーター(ドリマ先生)として、小中学校に授業に行っている。一般向けのドリームマップのファシリテーターでもある。
  • 子どもたちを孤立させないためのNPOサンカクシャ(PIECES)のボランティアを継続している(今は主に"銭湯ツアー"になっている)。
  • NPO育自の魔法・ファシリテーター(主宰:山口ひとみさん)で、ときどきワークショップをする。

 

2014年から5年間務めた

  • NPOはたらく場研究所 -最高の居場所(主宰:中島崇学さん)

の理事は、今年2月をもって退任しました。

これまで社会人としての支えでしたが、それも時の流れです。

そこでは理事として、ライブの担当者として、場づくりに携わりました。

その経験のみならず、毎月のライブその場で、

さまざまなテーマに触れ、多くの人たちに出会いました。

これはかけがえのない経験でした。

 

いちばん自分への影響のあった学びと多くのご縁を得た場は、

とうりょう(中島崇学さん)主宰の

  • ファシリテーション塾(第7期-12期基礎・実践コース)修了

であり、自分にとって大事なものを学んだということでは、

  • 臨床カウンセラー養成講座(鈴木雅幸さん)修了

があります。私は、一対多のファシリテーターというより、

一対一で寄り添い、伴走するということが合っている気がするからです。

 

さらに、

  • チェンジ・ザ・ドリーム・ファシリテーター
  • 2030SDGs・ファシリテーター
  • ネイチャー・ゲーム・リーダー

でもありますが、活動はしていません。

 

その他の有意義な学びは、

  • ふみちゃん(加藤史子さん)のしあわせカウンセラー養成講座修了
  • ヒデさん(榎本英剛さん)のよく生きる塾修了
  • あきちゃん(大江亞紀香さん)の言霊塾初伝・中伝修了
  • コーアクティブ・コーチング基礎コース(CTI)修了
  • りょう(中土井僚)さんのチェンジ・オリジネーター(U理論)講座修了
  • つるちゃん(鶴岡秀子さん)のレジェンド・アカデミア講座(小田真嘉さん、池田貴将さん)修了
  • せんちゃん(千田利幸さん主催)男女脳・マーケティング講座(黒川伊保子さん)修了
  • ゆうけん(嘉藤裕顕さん)の気学講座受講
  • マイダンジョンカード受講(黒羽さえりさん、平松則子さん)
  • よし(田中良和)さんとのベルーフ(就活支援)
  • 志村季世恵さんとのご縁
  • えめさん(松田恵美子さん)の東洋身体感覚講座受講
  • 今ほとんどコンタクトはないですが、社会人になってすぐ、みいちゃん(由佐美加子)さんとの知己
  • ................

 

みなさんとはつながっていますが、

現在進行形の学びの継続は、言霊塾とレジェンド・サロンです。

 

いろいろありますが、そもそもの発端は、

  • わたし自身の人生の大転換点
  • 会社のエンパワリング研修(上村光典さん)

でした。

 

これまで、必要だと思ったものには、チャレンジしてきました。

ある意味直感で動いていました。

 

これらは、やってきたことの羅列にすぎないかもしれませんが、

一つ一つに感謝しているのも事実です。

あらためて見てみると、本当に広く浅くですね。

コーチングのコースにも行きましたが、

コーチになろうと思っていったわけでもないし、

なろうという気も起りませんでした。

みんな、還暦からの人生の糧なんだと思います。

これらの学びのおかげで、いまの人生の方向に導かれ、

その幅や深みも増してきているのだと思います。

 

そして、ご縁をたくさんいただきました。

これらのご縁には、本当に感謝しています。

だからこそ、いただいたご縁は大切にしたいと考えてきました。

そのご縁のおかげで、今年1月と4月に

皇居の勤労奉仕に行くこともできました。

 

好きなことや習慣となっていることが、たくさんあります。

  • 2年前に2週間のハーブデトックスして、今もとても健康
  • 月に2回エンボディ(上村ゆかりさん)をやって、気の貯金をしている
  • じゅんちゃん(坂本純子さん)の大人の遠足に年2回参加して、本当に大切にしたい会社(従業員に優しい会社)を体感している
  • 月1回のレジェンド・サロンに参加
  • 毎日、Sol Cafeノートという日記を書いている
  • 毎日のように、Facebookに投稿し、ブログも書いている
  • 自然を歩き、小さな命を写真に撮るのが好き(裏山でSol Cafe他)
  • おいしいものを食べるのが好き、ワインが好き(グルメでSol Cafe ※去年くらいから回数が少なくなっています)
  • グルメでSol Cafeを始めたきっかけは、駒村和彦さんとの出会いだった
  • 家に近いので、TONYにたまに行く
  • ゆりお(木村裕理)さんとアロマ・マインドフルネス勉強会を開催・継続中
  • よく料理したり、天然酵母のパン焼きもする
  • 太陽礼拝、邪気抜き・肩甲骨・股関節のケア、お風呂での手足指のケア・祈り・言霊(夢)発声などをする
  • 本をたくさん読む
  • たまにゴルフをする
  • ご縁の杜@湯河原にも時々行く(天然酵母のパン、料理をするもの、ここのおかげ、しあわせのふくろう(Facebook "Sol Cafe"の写真)もここで製作)
  • .........................

 

継続している、あるいは継続できているには、

それなりの意味があると感じています。

ねばならないだと続きません。

自然と行動できる、継続できるというのは、

私の大きな財産かもしれません。

 

” 子どもたちが自ら育っていくのをお手伝いをする。

そのことを通して、それにかかわる人たちみんなが、

元気で生きがいを感じて生きる場『幸せの栖』をみんなと協力して創る "

を大きな人生の目的として日々想いながら、

やりたいことをやって、

” Sol自身が健康で幸せを感じて生きる "

が私の生きる基本です。

 

こんな人は、やはり世界に私だけでしょう。

 

5月5日という今日も、

午前中、エンボディ@京橋区民館

午後は、カメラ片手に昭島界隈散策

を楽しみながらやりました。

f:id:solcafe:20190505174035j:plain

f:id:solcafe:20190505174100j:plain